ページ

2013年5月21日火曜日

FTP更新 - MAPテストで朝からハァハァ

データはSTRAVAなんぞを見てくださいまし。
先日ブログでyuuさんがMAPテストでFTP計測したよという記事を書かれていたので、じゃあ僕もやってみるべ、ということでやってみました。

昔測ったときは、いわゆる儀式で出した値との乖離が大きかったのですが、今回は概ね妥当な値が出たようです。

結果を先に書いておくと、324wが1分の最大値だったので、そこから0.75をかけて、243wとなりました。

過去の儀式で出した235wを更新しました。

計測は朝の6時から開始。朝ごはんも食べていないし、昨日は遅番で夜もしっかり眠れていないのですが、朝の計測にしたのは理由があります。

自転車レースやイベントの多くが朝早いので、同じような条件で計測することが肝要かなと考えました。
朝ごはんは食べてからやるべきかなと思っていたのですが、寝坊したのでw

とりあえず20分のWUは120〜140wくらいで軽く軽く回します。

そこから計測開始。僕はデブちんなので200wからスタート。

1分ごとに25wずつパワーを上げて維持していきます。

で、最後は350w出すべきところまで踏んで力つきました。
感覚的にはもう一分、375wならできなくない気もしましたが、できる気がしたのは感覚だけでしたw

終わってクールダウン中、目の前が白黒点滅しましたw

とまあそんな感じで、これからはFTP243wということでトレーニング積むことにします。

GCのCPカーブで算出された値ともほぼ同じで、自分の身体的な感覚とも近いと思うので、それなりに信憑性は高いと考えています。

体重から考えるとあと40wは欲しいんですけどね…orz

が、頑張りますw

2013年5月11日土曜日

ベム、ベラ、富士ベロ!!

暫定九位でDNF決定。撤収しました。

とにかく雨がすごくて、コーナーがやたら滑る滑る。
第一コーナー下って次のコーナーでいきなりフロントが滑った拍子に跳ねて転びかけた。

ブリッツェンの選手に引いてもらってツキ切れしたり、苦手な登りで何人かまとめて引っ張って酸欠になりかけたり、なかなか血の味のするレースでした。

今回もGoProで動画を撮ったので、帰宅後、編集してアップします。

サーキットレースの動画は初なので、楽しみだぜ!