ページ

2013年3月29日金曜日

とりあえずエントリーは終わりました

抽選式にしてくれ。もしくらサーバーをもっと増強してくれ。
と毎年思いながらも参加する富士ヒルクライムに今年もエントリー完了しました。

今年で初参加時の目標だった90分を切って卒業します。
参加したいのに参加できなかった人の分まで頑張ってみます。

まずはしもふさクリテだけどね。

また色んな人にお山に連れていってもらおう。

2013年3月22日金曜日

彩湖でエンデューロしてきた

今更感たっぷりですが、ロタで寝込んでたので…。

16日の土曜日、ファンライド主催のTOKYOエンデューロ RIVER STAGEに出場してきました。

今回はいつも彩湖で朝練に混ぜていただいている、ERATEHのメンバーに混ぜてもらって参加。
何となくですが、春先に皆で一丸になって出られるエンデューロレースってことで声をかけさせてもらいました。

参加したのは二チーム。

自転車担いで走るERATEHのシクロ部長、やまぞうさん率いるERATEH やまぞうチーム。
メンバーは次の四人。
シクロ部長、やまぞう
おかまバー「フォエロ」のママことjimao
ドラゴンボール並の修行モードで参加のyuu
腹黒エース、くろけん

そして、◯いフェチの◯職人◯◯ティ率いる、ERATEH なおティチーム。
こちらのメンバーは次の四人。
◯いとク◯のことなら世界一。実は◯ー◯ァー、◯◯ティ
俺を待たせるとはいい度胸じゃねーかの、親分ことC59のり
どこからでもアタックかける絶対的エース、ヒデヲ
不動の補欠、わたくしkana

以上八人、二チームでの参戦でありました。

実は親分とヒデヲさんは当初のメンバーが参加できなくなってしまったために参加してくれた救性主であります。

まあとりあえずハイライト的なあれこれをまとめてガーッと書いていきます。

【試走】
すでに動画をアップしましたが、とりあえず参加メンバー、応援に駆けつけてくれたあっきーさん、まことさん、ぜろさんと一緒にモリモリ試走。

かまぼこストレート後の坂を上がって下ってからのシケインが養生されていたけど段差ありすぎてむしろ怖かった。
レース中もここは相当減速して通過していました。続くストレートでインターバルっぽくダッシュが入るので、誰かがブリッジしないとトレインが切れてましたね。結構踏まされた記憶があります。

それから管理橋の手前から、一般の通行を確保するためだと思うけれども、コーン置いて道幅が制限されていました。これが狭い。
元々坂になっていることもあるので、あそこはもう少し幅を確保してほしかった。実際フラフラしてる人を追い越せずに急減速することも。

まあそんなこんなで試走を終えて、スタートを待ちます。

スターターは親分&yuuさん。二人とも良い位置でスタートし、そのまま集団に残ってタスキを繋いでくれていました。

【二時間の部、第一巡】
二時間の部は一人30分走って一回で終わりなので極力脚を使い切る形でいこうと決めていました。

交代のタイミングが少しずれて、先に駆けていったやまぞうさんを追いかけます。半周くらいかな?ピットから走り出して、重めのギアでゆっくり回して少しずつケイデンスとスピードを上げていきます。

ストレートの先の小さな背中を追いかけつつ、一人でゴリゴリと踏んでいきました。ここは少し前乗り気味で出力も高めでした。

しっかり脚を使って、シケイン手前の上りでやっとやまぞうさんを捕獲。
声をかけて、ストレートで少し休ませてと言うことで、やまぞうさんのペースで後ろを走行。
二分くらいかな。だんだんペースが緩み始めた&心拍が整ってきたので、先頭変わりますと言って前へ。
やまぞうさん以外にもあと二人くらい?ついてきてたような気がするも、とりあえずやまぞうさんのついてこられそうなペースで先頭をひきます。

管理橋を超えてホームストレートへ。
この辺まではやまぞうさんもついてきていることを確認していたので、同じ出力を意識して踏んでいきます。
疲れたらやまぞうさんに交代してもらうつもりで走っていたら、後ろでやまぞうさんの叫び声が。

振り返るとやまぞうさんが千切れてましたorz

後で聞くと、脚が攣ってしまったらしいですw

ということで、あと二人くらいかな? ケツに付けたまま走り続けますが、流石に力つきそうになっていたバックストレートで、速度の合う人を発見。
外国人の人と赤いLOOK乗りの人。
他にも一人か二人いたような気がしますが、先頭交代をきっちりやったのがこの三人だったので、よく覚えてません。

先頭を交代しつつ、四人か五人くらいのトレインで走ります。
ただし先頭は僕か外国人かLOOK乗りの人。平地は僕と外国人が長めに、坂はLOOKの人が引いていました。

ところが一周してあっさりトレイン崩壊w 残ったのが僕とLOOK乗りの人だけw

二人でローテして走ることに。このローテがきつかった。

LOOKの人が少し長め(ペースは少し緩め)に引いてくれ、僕が少し短め、ただしペースは結構キツめに引くのを繰り返します。
正直な話、二人なのでサボれないってのと、これで出番は終わりだからキツめ短めでローテしてペース上げたかったという気持ちがありまして…w

二人で頑張って引き合って、ピットイン前に隣に出てお礼を言って別れました。すごく心強かったし、助かりました。ありがとうございました。

ここでタスキをヒデヲさんに渡して僕の出番は終わりました。

戻ってストレッチしようとした瞬間大量の鼻血が!!www
咄嗟に手元にあった布で抑えたら、おろしたてのDEFEETのシューズカバーでしたorz

頑張ったのでよしとします。

ECUほかのお知り合いメンツの陣地に挨拶に行ってたら二時間の部終わってましたw ごめんヒデヲさんw

ということで、怒涛の四時間耐久編に続きます。

2013年3月13日水曜日

るちるプレゼンツ 揺れる中華屋飲み会

花粉の季節なので僕はノンアルコールでしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

自転車乗り同士で飲むと話も弾むし楽しい。
みんないい年の大人だけど、この時は男子高校生みたいなノリで笑いあえる。

この年になってそんな友人がたくさんできる事はとても幸せなことだなあと思うのです。

週末のエンデューロに向けて、あと二日、調整していきましょう!

ご一緒していただいたるちるさん、ぜろさん、jimaoさん、ちょこいさん、のりさん、しんちゃん、くろちゃん、miyaさん、ありがとうございました。

2013年3月9日土曜日

朝練がてら斜丸とGoPro HERO3のテストしてきた。

おはようございます。花粉が鼻から喉から目から何もかも反応している土曜日の昼です。
タイトルの通り、今朝斜丸とGoPro HERO3のテストがてら彩湖へ行ってきました。
前日にたまたまTwitterで何となく約束していたくろちゃんに、ヒデヲさん、マコトさん、miyaさん、そして練習終了後にオカマバー「フォエロ」のマスターjimaoさんが集まりました。

とりあえず斜丸の感想は、レーシングZEROと比べて足に優しい気がします。
踏んだ感じが、R0はガツンガツンといく感じとしたら、斜丸はスイスイという感じ。
気持ちよく踏めます。踏み過ぎて疲れたけど。
加速時の反応も良いですし、とても良いホイールだと思いました。

さて、GoPROの方ですが、こちらも結果は上々です。youtubeに動画をアップしています。

こちらは動画の撮影品質にもう少し検討の余地ありな気がします。
最高品質で撮影すると、変換や編集、アップロードが大変でした。

あと、microSDが認識しなくて焦った。XPのexFAT対応パッチあてて解決したけど。
GoPROはこれからもどんどん撮影して、色々試してみようと思います。

明日は葛西臨海公園を目指します。下流久々過ぎて道が不安です・・・w

今日のライドデータ。GARMINが日付と時間修正遅くて困った。

 

2013年3月7日木曜日

ローラー練の中身を少し分析してみるよ

今朝かな? Twitterでローラーでパワトレ中のパワーのバラつきについて話題になって、
面白そうだったので、今日は僕も夜ローラーの内容を少し分析してみようと思います。

普段パワーを見ながらトレーニングする時、僕はラップパワーを目標値に近づけることを目安にし、
ラップパワーと3秒平均のパワーを見ています。

今日のローラーはL4/10分、休憩10分、L4/10分、L4はいずれも現状の230wを目指して実行しました。
まずはStravaから引っ張ってきたグラフ。
真ん中辺りの直線は休憩でタイマーをストップしていたためです。
割と上下してますね。で、同じデータをGARMIN CONNECTに食わせてみると・・・。


こんな感じ。GARMIN CONNECTはタイマーストップを自動で省いてくれるので楽です。
パワーはやはり多少のバラつきがあります。まあ、この辺は実は心当たりがあったりもします。

先ほども書いたとおり、僕は基本的にラップパワーを目標値に近づけるべく、
現在の出力は3秒平均のパワーを見てトレーニングをしています。
といってもずっとにらめっこしているわけではなく、huluで仮面ライダーを見ながらですけど、
たまにメーターを見て、ラップパワーが目標値より低ければ少しパワーを上げ、高ければ抑える、
というような踏み方をしています。一応、安定したと思ったらまたメーターは見ずに極力自分の感覚で、脚を回すようにしています。仮面ライダー見たいし。

なので、パワーがゴツンと上がっているところのほとんどは、調整のために意図的に踏んだものです。
逆にガツンと落ち込んでいるところ、これはCinqoのせいだと思います。
時々回しているとケイデンスとパワーが0になったり著しく低下することがあるので。

まあそんな感じですが、最終的にはそれぞれのラップの平均パワーをいつもツイートしたり、トレーニングログとして記録しています。

急激なパワーの増減を省いたNPを見ると、228Wでおよそ目標に近く、かつツイートしている数値にも近いので、これで良しとしておきます。

なんかごめん。大して面白くない考察になっちゃった・・・w
結論としては、トレーニング後にある程度自分の目標値に近い平均パワーなりラップパワーが出せていれば、あんまり気にしなくても良いんじゃないだろうか。ってこってす。サーセンw

NEVER MIND

NIRVANA聞きまくってテンション上げ下げです。おはようございます!

出勤前なので簡潔に。

斜丸来たよ。