ページ

2012年8月27日月曜日

ひとつ上野おとこ

簡単に自転車系のイベントの予定などを。
○:参加確定
△:検討中
×:参加不可

9/8, 9 ツールド日光 ○
9/22 富士チャレ ○
10/6, 7, 8 ツールドちば2012 △(限りなく×かな。誰からも反応ないし)

10/14 秋のしもふさクリテ2012 ○!!
10/20 CSCクリテリウムシリーズ第5戦 in 修善寺 ×
10/21 JCRC第6戦 群馬CSC ×

11/10 2012全日本7時間耐久サイクリング in 袖ヶ浦 ○!!11/11 ツールドジャパン西湖ステージ JCRC第7戦 ×

12/2 JCRC最終戦 NATS 日本自動車大学校 △(某ロウさんの真似をしてこれだけ出てみるかな?)
12/8 CSCクリテリウムシリーズ第6戦 in 修善寺 △

しもふさと袖ヶ浦を両立させる俺できる男! 素敵! 抱いて!!

ということで、備忘録的にメモです。あとは9月、富士チャレ前くらいにYBT行ってみたいなあ。
あ、袖ヶ浦はすごい楽しいので、参加オススメっすよ。走りやすいし気持ちよかったです。オヌヌメ。

2012年8月18日土曜日

一週間ぶりのロードで彩湖練

帰省して海で日焼けしたところが若干水ぶくれっぽくなっていますkanaです。おはようございます。
一週間ぶりの自転車で、彩湖練習行ってきました。とその前に。

やっときますたよ。新RED /w Quarq が!
5月末に注文してから、四回のバックオーダーを経て三カ月。やっと届きました。
金曜に早速交換。SRAMクランクの取り付けは初でしたが、クランクの固定に軽い恐怖を感じつつ、無事取り付け完了。認識もばっちりで、今朝デビューとなりました。
彩湖にERATHEの皆さんが集合するようだったので、それに合わせる感じで出発。日焼け跡に食い込む肩ひもが痛い。

彩湖に到着して、まずやったことはこれ。

るちるさんの真似ですけどw 今日来ないみたいだったのでとりあえずやっときましたw
何気にここで写真撮るのは初めてかもしれない。

そのまま一周ほどTTします。タイムを意識した一周で現状どのくらいパワーが出るのか見たかったので。
大したことではないですが「ちょいキツイなあ」というレベルが実際どの程度なのか知りたいと思いまして。

8分11秒くらいで周回するとヒデヲさんたち、ERATEHジャージの面々がトイレ前に。
ご挨拶とクランクのお披露目、エロ本の鑑賞をしていると、yamazouさん、jimaoさん、lumoさんがご到着。
lumoさんとは初めてだったので改めてご挨拶を。
リアエンドが大変なことになったと聞いていたのですが、RDの交換で何とかなったようでよかったです。
miyaさんがなかなか到着しない、ということでtwitterを確認するとパンクしたと・・・w
みんなで管理橋までお迎えに行って、無事合流しました。ここから周回開始。

一周目は後ろからスタートだったので楽させてもらいました。37,8キロくらいで牽いてもらっていますが、
出力を見ると200w弱で踏める。楽なわけだ・・・w
僕の前辺りから徐々にペースが上がってきて、二周目のバックストレートあたりで交代すると、40キロ前後で先頭に。280wくらいまで上げて牽きます。

そこからがしんどかった・・・。みんな容赦ないんだw
人数も少しバラけたりして、先頭交代のタイミングも早めになってきたと思ったら、ペースも上がっていきます。
四周目、先頭から下がった瞬間にzeroさんが猛アタック。それに続くlumoさん。僕とjimaoさん(僕の前を牽いていた)はポカーンw
jimaoさんは一瞬追走していましたが、間もなく下がってきたところを僕が吸収しましたw
休憩してしばし談笑。皆さん面白いし良い人ばかりなので休憩も楽しい。ついつい長めになります。

これが実はあかんかったw 休憩しすぎて脚がカチカチになっておりましたw
2セット目からはもう酷いw ヒデヲさん、miyaさん、yamazouさんが帰宅されて、
残ったメンバーみんなペース上がっているんですが、追い付くので精いっぱい。
アタックかけるほど脚が回せませんでしたw やっぱり休憩長くしすぎるとあかんね。
皆さん速いので、良い練習になりました。しばらく周回して8時半に彩湖をアウト。
トイレでlumoさんとはお別れして、戸田橋までzeroさん、jimaoさんと一緒に帰りました。


zeroさんのRDに草がぶらさがっていたので激写。見えねえw

ERATEHジャージ、黒をベースにしていますがシンプルでカッコいいですな。
次のオーダーの時に僕も一着買わせてもらおうかしら。

戸田橋でお別れ後、いつもの17号を猛アタック()して帰宅し、早速データをいろんなところにアップして確認しました。 以下、違いを何となく記述してみます。

STRAVA Premium:LAPごとのデータを見ることができる(サイコンから引っ張ってるだけですが)
独自計算のトレーニングスコアがある。パワーの分布グラフ、時間ごとの最大出力テーブルがある。あんまり解析には役に立たない気がする。CP/NP/TSS/IFなどの計算もできない。

WKO+:LAPごとのデータは見れない。自分でワークアウトを作ってステップごとのデータを見る必要がありそう(というか先に計画しておく必要があるんだろうと思います)。
CP/TSS/IFなどを計算して表示してくれる。トレーニングの管理にはこれがいいかな。と思った。
Free Trial だけど、これならお金払ってもいいやと思いました。

GoldenCheetah:もっとも有名だし期待していたんだけど、残念ながら僕のPCではパフォーマンスデータを表示しようとするとソフトが落ちる。ということで、残念ながら使えない。
(解決法を探るより、WKO+を使う方を選択しようかと思います)

そんなわけで、一週間ぶりでしたが、きつくて楽しい練習になりました。
ご一緒していただいた皆さん、今日もありがとうございました。またよろしくお願いします!








2012年8月12日日曜日

ほらね。

俺が降らないといったら雨が降らなかった!! 新世界の支配者、太陽のサジタリウス kana です。
分からない良い子は仮面ライダーフォーゼでつるしんを見るんだ! 今すぐ!

ということで、今週末から夏休みです。色々ストレスがたまってましたが、ぜーんぶパーっと忘れます!!www
明日から実家の山口に帰省するので、週末は家族と自転車を両方楽しむということで、土曜は立川でBBQ!!

好天にも恵まれ、会社の友人と我が家一同&娘のお友達で、楽しく過ごしました。
国営昭和記念公園で、5時間近く。歩き回って疲れましたw これが日曜に響くとは露ほども知らずw

ということで日曜は早起きしていつもの早朝周回練。いつもの、っつったって、まだ三週間目ですけどね。

4時起き、5時彩湖INです。だーれもいない。トイレにシャッターまでw 前夜に雨が降ったようで、
道路がところどころウェットです。
曇った空で、気温低めですが湿度が高く、 走っていないと結構汗をかきました。

とりあえず一人だったので、一周目から全開で踏み倒してみます。
ホームストレートで46キロくらいまで踏んで踏んで踏んで・・・バテるwww
どうも僕は持久力がないというか、根性がないというか・・・w 筋肉は大丈夫なんですけど、
そこまでいくと呼吸と心拍がヤバいことになります。病み上がりなのもあるんですけど、やや血の味がしましたw

ホームストレート終わって橋を越えようとすると、へたれジャージの方を発見。
ホワイトのCAAD9、miyaさんでした。おはようございます~と声を掛け、そこからは二人で周回。
いつものへたれジャージ(ERATEH)の面々はつくばエンデューロやら赤城山などに行かれてたようで、今日は結局miyaさんと二人で回りきりました。でも3周3セット回ったので、かなりハイペースで回ったと思います。7分台の周回とかもあったしw

miyaさんの引きがヤバかった・・・w 最初から35超えは当たり前、ホームストレートは40手前で推移するしw
一回千切れるともう追い付けないw 必死に食いつきましたが、途中で左足のひざに違和感。
最初は、ひざの外側が痛いなーというレベルでしたが、踏めば踏むほど痛みが広がってきます。
坂でダンシングすると膝の裏の筋肉が伸びず、スピードも乗りません。
それでもできる範囲でmiyaさんについていって、 頑張って9周回を終えて終了。

miyaさんとは前回お会いできたときには時間の都合であまり一緒に走ることができなかったので良かったです。色々お話もできたし、二人でしたが、自分としては脚が痛い中でもそれなりに強度を維持した練習ができたのでありがたかったです。
逆にあまり踏めなくてmiyaさんは練習にならなかったのではないかと心配ですがw
回ってたらTTバイクが続々と集合していました。彩湖でトライアスロンの大会があるようでした。
TTバイクもかっこいいなー。しかし…とりあえず道いっぱいに広がって歩くんじゃねーよw練習してるロードやランナーがいるんだからw

miyaさんとお別れした後、クールダウンしながら帰宅。いつもは17号~志村坂アタックで帰宅するのですが、今日は膝に痛みがあるので迂回する帰り道を模索して笹目橋から高島通り経由で帰宅してみましたが、道が悪かったのでやっぱり17号経由がいいかなと思いましたw

というわけで、明日からは帰省のため自転車に乗れません。実家に一台用意したい・・・w
それでは皆様良い夏休みをお過ごしくださいませ!

2012年8月7日火曜日

土日の周回練のことはもう忘れてしまった

ホントに。逃げうって失敗したことは覚えてますw

日曜練習終わった後、昼から喉が痛みだして、夕方には完全にノックアウト。
月曜会社を休んで終日寝ていましたが、本日現在、まだ喉に痛みと鼻水、咳、痰が残ってます。
で、なんかぼーっとしてたら、何を書こうと思ってたか忘れてしまいましたw

これだけは覚えてるんで、忘れないうちに書いておきます。

この二週間の周回練でたくさんの人に出会って、良くしていただいて、刺激をもらいました。
短時間でもみんなで集まって切磋琢磨すれば、まだまだできることはあるし、伸びることもできる。
改めて、人と人のつながりって素敵だなあと思った次第です。

約束したわけでもないのに、何となくああやって集まれて、緩すぎず、かといってキツ過ぎず、
みんなが刺激しあって、成長していけるってことは30代も半ばになろうとする今、とっても貴重で、
とてもありがたいことだよなあと思っています。皆さんいつもありがとうございます。

今週は土曜日は昼間にBBQの予定があるのと、体調が微妙なところなので、行けても5時IN7時OUTくらいになるかと思います。
日曜は調子が良ければいつも通りで参ろうかと。未熟なワタクシではありますが、皆さままたよろしくお願いします。


以下自分メモ:
周回練は一人でも継続する。
平日もできるだけ実走できるようにする。夜でも朝でも良い。
ベランダローラーができない季節なので実走で稼ぐ。
彩湖の坂はサボらない。下ハン持って一気にグワっと登りきるくらいで。できればその後もサボらず下る。
どんなに疲れてても志村坂下~坂上をアタックして帰る。踏めなくてもやる。
新REDが8月半ば過ぎても来ないようならPTの購入も視野に入れて練習はPTで。とにかく客観的な数値を出す。
都民の森にも9月をめどにリベンジする。もちろん自走。