ページ

2012年1月26日木曜日

メテオ電動化メモ

事前作業:
ホイール取り外し - スプロケを12-27Tに交換すること(28Tは使えなくなるので)
バーテープ/STI/FD/RD取り外し - STI/FDはVENUSへ移植。RDはKブラック氏に譲渡
シフトワイヤー取り外し - 流用不可(てかここを電動化するんだから)
ブレーキワイヤー取り外し - ブレーキワイヤーは流用できるかもしれないのでさしあたってはSTIから外すだけにしておく
BB下のワイヤーガイド取り外し

クランクはとりあえず組み付けたままで作業不可なら外す - FC-6700G流用
ケーブルカバーつけるときに邪魔になりそう・・・。

組み付け:
1. STI/FD/RD/バッテリ取り付け - ここは事前にやっといてもいいな。
2. ケーブル/ブレーキワイヤ配線
3. ケーブルガイド取り付け
4. RD調整もろもろ

参考:
電動アルテグラだけれども「パンダヘッドのお気に入りライフ」さんが参考になる。

電動デュラなんでいまさら組み付け記事もなーと思うけどリクエストもあったので、
写真撮りながらまったりやろう。

2012年1月25日水曜日

ハンドル交換とか電動とか。

おはようございます。
昼夜逆転(というほどでもないケド)生活中のkanaです。
単に昼出社、22時定時っていうだけなんですけども。
帰宅が23時頃になるので、夜は何もできまへん。
必然的に何かことをいたすなら朝から昼まで、となる今週です。

さて、先日の復帰ライドで気づいてしまったハンドル幅問題。
あっさりとハンドル交換しました。まだバーテープは届いていないので完全な状態ではありませんが、
タロウ輪業さんオススメのハンドル3T ROTUNDO TEAM」であります。
タロウさんには同世代ということもあったり、記事の内容やツイッターの呟きなどで、
同世代共通の話題などでシンパシーを勝手に感じていることもあり、
何これ軽くてかっこいいハンドルっつーことで、さくっとイギリス人に発注。
荷物追跡サービスも付けてみました。


うん、要らない。でかい買い物するときだけでもいいかも。


バウチャーが入ってるよ!ってインボイスに書いてあったんだけど、どこにもありませんでした。
まあ、いらんけど。


さて、そのハンドルが昨夜届いたので、帰宅後コソコソと取り付け。
昨日の昼間に元のハンドルは取り外しておいたので、ハンドル付けてSTI付けて終わり。
ハンドルを外されたVENUS。
STIおよびブレーキ/シフトケーブルは流用するのでぶらんぶらんしています。


昨晩の取り付け後。完全に仮組み状態。左右のバランスやら高さも合わせてないという。

で、まあついさっきローラー回しつつハンドルの角度、STIの高さや位置を調整して固定しました。
それがこれ(正面から)。

うん、今気づいたけど、右のSTIブレーキレバーがおかしい。
取り付け位置は左右対称にしたんですけど、ブレーキレバーの広がりがおかしい・・・。
事故ったときの影響かなorz まあ押し込むのに不具合はないし、とりあえずこのままいきます。
どうせメテオランチお下がりの紐デュラSTIに換装予定だしね。

と、とりあえず取り付け終わりました。正面から見た感じがもうね、かっこよすぎるw
カーボンの質感とか、持ったときの軽さ、
バーテープ巻くと見えなくなるけどハンドルセンターの赤いラインとか3Tの白抜きロゴとか、
何かもう全てがカッコイイよハァハァ。バーテープ巻くとほとんど見えなくなるけど。
このまま乗り回したい。でも手が痛いからテープ巻こう。

バーテープが今週中くらいに届いてくれると、週末に試走できるんですけどねー。
来週は自宅待機の週なので外出できないし。

しかしこれに金のバーテープか。どんどん下品でいやらしい色合いになっていくなVENUS。

まあ、狙ってやってるんですけどね。

面白いかどうかは別として、フレームのカラーリングもかなり厨な感じ派手なので、
どうせなら派手派手を一回極めてみるのもいいかなと。

塗装がダメになってきたら、真っ黒にする予定ですけど。

とりあえずバーテープ待ちなので、それまではこの状態で保存です。はよ乗りたいぜ。

ではまた!





















あ、給料日でしたね。先月からの繰越と諸々の手当てとかでお金貯まったので
bicinet sanaで電デュラ一式発注しておきました。
まだ在庫確定してないけど、在庫あるといいなー。

組み付けはKブラック氏に手伝ってもらって自宅でやる予定です。

ではまた!

2012年1月17日火曜日

2012年自転車初め in 荒川

本日有給。Kブラック公休。ということで、

腰の復活具合の確認も兼ねて行ってきました荒川ゆるゆるライド。
もうね、朝からワクワクでした。朝5時に目が覚めちゃったりなんかしてw
丹念にストレッチして、風呂に入って温めて、またストレッチしてw
腰の痛みは、と身体を曲げるも・・・よし、これならいけそうだ。
痛くない、とは言えませんが、曲げられないこともなく、丹念なストレッチのおかげか、
今までで一番痛みが軽く、身体が伸びたと思います。でもこれ毎日はできんなw

色々と事情があって出発は朝9時。合流は岩淵で10時となっておりました。
本当は物見山くらいまで行きたいと思っていたのですが、時間の都合もあり、
ホンダエアポートまでの往復です。

復帰ゆるゆるライド in 荒川 by kana1978 at Garmin Connect - Details

Avg見てもらえれば分かると思いますが、遅すぎwwwww
しかしこれが今の僕の精一杯なのです・・・。
踏むとまだ腰や脚に痛みが残るので、本気で踏み込めないのがわかりました。
ダンシングも長く、体重を乗せると腰に響いてきます。

まあそれでも、下ハン握って頑張れば35キロくらいは出ました。
一ヶ月サボってこれなら、まあ上出来でしょう。

岩淵水門でKブラック氏を待つこと20分(9時半に着いたw)。
TREKに乗った彼がやってきました。今日は新年初顔合わせであり、
僕のリハビリライドにわざわざ付き合ってくれる彼のために、


これを渡しておきました。写真上の方に注目。オリジナルロゴが入りました(奥様作)。
岩淵からダラダラとお互いの近況などを話しながら走り、秋ヶ瀬まで頑張って行きます。
そこで一旦休憩。僕の腰が痛み始めたのです。とはいっても休憩時にしっかりストレッチして、
身体をほぐしてあげれば痛みも止んだので、何とかホンダエアポートくらいまでは行けそうです。


Kブラック氏の愛車、TREK 1.5。コンポは105に換装されています。
足回りはEURUS 2way にFusion3。EURUS良かった!! しなやか!
ちょっと乗らせてもらったけどハンドリングが軽くてものすごいフラフラしました。
何であんなに軽いの? あとチェーン汚れすぎ!w ブレーキ遊びすぎ!!w


僕の自転車初めの相棒はAVEDIO VENUS SL。ホイールはOpenPro(TL化)+Duraハブ+Fusion3
メテオは踏めないんじゃないかという不安もありwあとはよりレーシーなポジションのVENUSで、
どのくらい走れるのかが気になってwww首肩がかなり張りましたw
微妙にこの写真保護色みたいになってて失敗したなw

秋ヶ瀬を出てからはゆるーく快調に飛ばしてホンダエアポートへ。途中あぜ道に集合していた
パトカー&警官にドキドキしつつ。
ホンダで休憩しているときにハンドル幅の話に。
僕は400mmを使っているのですが、何かしっくりこないんだよねーと。
Kブラック氏は420mmを使っている、ということだったのでちょっと乗せてもらいました。

なにこれすっごい楽!! バカじゃないの超楽!!!!!1

バイクが安定するし肩肘がかなり楽でした。ポジション出してない&Kブラック氏の方が体格が大きいので、乗っていると色々バランスが合わない感じでしたが、明らかにハンドルは楽でした・・・。
すこーし、本当にほんの少し広いかなと思ったので415mmくらいがベストなのかも。
400mmより圧倒的にラクチンだったので、VENUSのハンドルは420mmにしようと思います。
メテオは何故かそこまで窮屈さがないので、一旦様子見で(GDRハンドル高かったし・・・)。

とまあ色々充実したお休みでした。

帰宅してからも腰の方は今のところ変わりなしです。しかし、おにんにんの下(会陰部)がヒリヒリ&ゴツゴツして痛い・・・!! 一ヶ月乗らなかったことの報復はこれが一番でしたorz

2012年1月16日月曜日

新年明けまして

おめでとうございますってもう16日だっつーの!こんばんは。kanaです。

年末年始は寝てすごし、自転車に乗ることなく一ヵ月半経過いたしました。
いい加減にしろ。ということで、先週から怒涛の勢いで整骨院に通っております。

整形外科では結局のところ何もしてくれない(できない?)で、安静、経過観察、しか言われないので、
それならば自分で何とかするしかねえだろう。という理由で整骨院に通う事にしました。

一日おきくらいのペースで通い、鍼、鍼+パルス、マッサージ、骨盤矯正などの色々なメニューを経て、
現状痛みはかなり治まりました。朝寝てて筋肉が固いときに痛いくらい。
ストレッチも続けています。前屈するときしか痛くないのですが、身体の硬さとか、
どこを伸ばしていて、どこが伸びなくて、結果としてどこに痛みが来ているか。みたいなことを、
文字通り身体に覚えこませていてw大変勉強になっております。

鍼は苦手なので、早く回復したいけれど地道にストレッチやらで身体の柔軟性を取り戻しています。

自分では気づかないところや、しっかりと張りや疲労を取りきれていないんだなということを
本当に痛感したので、痛みが治まっても、定期的に通うことにしようと思います。

明日有給を取得したので、軽くリハビリと様子見がてら、Kブラック氏と走ってこようと思います。


皆さん今年もよろしくお願いいたします!



どうでもいいけどBloggerの新UIすごい使いにくい。何だこのクソみたいな操作性のよろしくないUIは。