ページ

2011年12月31日土曜日

2011年を振り返って

椎間板ヘルニアには温熱療法。こんにちは。kanaです。
年の瀬を迎えて、絶賛腰痛&自宅待機中ですワロタwwwww

ワロタ・・・orz

整体での回復は一時的なものだったようで、結局腰痛が再発し、
診察を受けての結果、椎間板ヘルニアだよね。と。
MRIを撮ったわけではないので断定は難しいが症状からドンピシャですよね。と。
実際、帰宅後にWikipedia他で椎間板ヘルニアを調べれば調べるほど、
「あ、俺これじゃん。ばっちりヘルニアじゃん」と言わざるを得ないほどの合致っぷり。
腰の痛みと付き合いつつの年末年始となる予定です。

さて、タイトルの通り、2011年も今日で終わりってことで、一年を簡単に振り返って締めようかと。

今年は色々ありました。やっぱり一番のニュースは娘の誕生です。
僕のこれまでの人生の中で、最も驚きと感動と喜びに満ちた時間だったと思います。
家族を持つ幸福は、他の何にも勝るよな、と改めて感じました。
ただいま三ヶ月ですが、毎日元気にすくすく育っています。

















MyBike.jpのベビーセーターを着せてみた。超かわいい。でもパツパツw

それから、自転車的な出来事はたくさんありましたね。
チームフェニックスのオリジナルジャージを作ったし、佐渡ロングライドに出たし、初の富士HCエンデューロレースロングライドなど、色々なイベントに出場しました。
キャプテンなんて呼ばれていますが、チームのみんなの笑顔や勇気に励まされているのは僕の方です。みんないつもありがとう。

それから、VENUSに続いて、メテオランチのオーナーになりましたね。実際のところ、これは完全に僕の衝動買いでしかないのですが、乗りたいと思ったフレームに今乗れたことはとても幸せでした。
(メテオ買ってなかったら間違いなくWillerゼロセッテを買ってたので、トータルでは得なはず!!w)
メテオランチはしなやかで伸びのある、良いフレームです。まだ良さを完全に引き出せていないと自分では思いますが、これからじっくり乗って、付き合っていきたいと思います。
もちろん、VENUSも乗りますよ。今のところVENUSに乗ってる時の方が速いと思われます。
なんというか、回し方が分かってるってことなのかな・・・。

あと、怪我は軽かったですが、事故にも遭いました。よりいっそう安全を心がけようと思わせる一件でした。

そして、今年は何と言っても @yoshixjrさんこと、よしさんとの出会いが大きかったと思います。
この人を通じてたくさんの自転車乗りの人と繋がったと思うし、自転車方面の出会いの半分くらいが、よしさん経由だと思いますw
人柄なんだろうなーと勝手に思ってますが、はてさてwいつもありがとうございます。

よしさんとの出会いもそうですが、世間的にも流行しましたが、Twitterでのコミュニケーションが大きく増えた一年だったと思います。
実際のところまだ日本語版がなかったときにリリースされた時は、登録だけしたものの「これどうすんの」的諦めで呟きを終了したんですが、まさかこんなに流行するとは思わなかった。
何かの折につぶやいたのですが、ツイッターで「何となく」「ゆるく」繋がっているせいか、メールや他のWEBサービス(mixiとか)でのコミュニケーションが減りました。

僕はあまりFaceBookの「nice」という仕組みが好きではないので、Blogを書かれている皆さんの記事には、できる限り読んだ感想や思う事をコメントしたいと思っていますが、ツイッターでももう少し緩く狭くですが、似たようなやり取りが出来るのは非常に便利だなと思いました。

ま、方法は問わず、これからも仲良くしていただきたいなと思います。皆さん今年一年間、
本当にお世話になりました。皆さんが良い年越しを迎えられますように。

それではまた来年。皆さんよいお年をお迎え下さいませ。

2011年12月19日月曜日

こしが痛い(解決)

解決したんかい!! という突っ込みはなしでw
呟いてたのでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、週末から腰に激痛があって、
最も酷かった今朝は朝自分で起きるのが辛いくらい痛みました。

こりゃイカンとGoogle先生に「池袋 整体」とか「渋谷 整体 おすすめ」とかでお伺いを立てて、
池袋にある池袋中央整体院へ行くことにしました。

なんといっても価格がリーズナブル。60分3300円。そして会社帰りに寄れる。着替えを貸してくれる。
この辺が決め手となって、本日18時半から施術を受けてきました。

どこが痛いどこが歪んでる的な話をしながら一時間、みっちり施術してもらった結果、
腰を曲げても痛くない(炎症が残っているので無理をすると痛みはありますが)ところまで回復。

少し様子を見ながら、痛みが引くまでは、激しい運動は控えようと思いました。

整体師さんに言われたのが「ハムストリングスが固くなっている」ということで、ストレッチを教えてもらいました。

脚を片方ずつ曲げて4の字にして~ぐっと引っ張って~・・・ってそれいつもやってるやん!!

いつも結構きつめにやってます。って言ったら、痛いくらいまで引いてしまうと却って筋肉が緊張して、
筋トレみたいになって逆効果ですよ!って言われましたorz

何事も頑張りすぎる僕の長所があだになったということです!!

というわけで、しばらくは回復に専念しつつ、年末に向けて、頑張ろうと思います(頑張るな)

2011年12月16日金曜日

たのしくない

昨日から練習の質が変わったことは昨日のエントリーで書いたんですが・・・。

http://connect.garmin.com/activity/134757066

何だろう。楽しくない。チューブレスタイヤでローラー回してると、グリップのせいか、
もっちりしてローラーにタイヤが張り付いている感じがして、すごくキツイです。
ホイールで300g~400g、タイヤで200g程度重くなってますから、まあ当然っちゃ当然だし、
結果を見るといいトレーニングになっているんですけれどもなんつーか、本気で楽しくないです。

回してる感がない。

僕のペダリングは他人に綺麗と言われることが多いんですが、多分それって三本ばっかりやってて、
常に脚を淀みなく回転させているからなんだと思うんですよ。
そのスムーズな回転が妨げられて、抵抗が大きいから、何か、回してる!!っていう感じがない。

結果、苦しい。みたいなところがあります。

ただ、楽しくない、成長もない。だと目も当てられんのですが、ガーミンの結果とか、
身体にかかった負荷を省みると、3ヶ月これを継続して、6ヶ月継続して、いつもの淀みない回転を、
この出力で達成できるようになった時、何となくですが、また次の高みに昇れるんじゃないだろうか、
そういう気持ちで、頑張ってみようと思っています。

2011年12月15日木曜日

偉大なるレーシングスピードと今後の課題

今日は朝早起きしてローラーを軽く回してから出社。
帰宅してから、先ほどVENUSのホイールを、
練習用のOpenPro チューブレスに換装してからローラーに乗りました。

朝ローラー(/w レースピXLR)
http://connect.garmin.com/activity/134622460

夜ローラー(/w OpenPro チューブレス)
http://connect.garmin.com/activity/134622457

もうね、酷いの。レースピで練習する僕も大概ですが、イージーモードから一気にハードモードに移動したみたいな。
なんていうか、もう圧倒的に「同じギアで回す為に必要なパワーが違う」んです。

機材って、偉大ですね・・・。


でもおかげで今の自分に足りないものもはっきりと自覚しました。
やっぱり、もっと筋力/筋持久力を付けて、重いギアをバンバン踏めるようになる。
心肺機能の心配はそれからでOKですわ。
200W前後、30分から40分程度回せるようにはなってるので、これを2割~3割くらい上昇させたい。

当分、対マジュニア戦の道着を着た孫悟空状態で頑張りますwwwww


見た目が若干残念な感じになったVENUS。
待ってろよ。お前のレースピに似合う剛脚になってやるからな・・・!

2011年12月8日木曜日

Keep on Kovers

僕は Speed Play ZERO をビンディングとして愛用しているのですが、
これが非常にいいんですよー。Speed Playの良さについては、
語ると尽きないのでやめておきますが、唯一の悩みがホントに一つだけあります。

「クリートがでかいので傷つきやすく、滑りやすい」

ホントこれだけはね。何とかならんもんかと。

ペダルに対してクリートをクリップオンするというよりはクリート側にペダルをクリップするタイプなので、
クリートがどうしても大きくなります。当然、バイクを降りた時、路面に当たる面積が広い。
傷つきやすいですし、すべるんですよ。
しかも泥とか草とか入ると一気にビンディングの嵌りが悪くなるというおまけつき。

で、純正のクリートカバーがあるんですが、これが微妙なんです。
でかいし、付け外しが面倒。おまけにこの前ワイズカップで片方紛失したんですwwwwworz

で、純正カバーをくり貫いて、常につけておくタイプに改造している人のサイトとか、
色々と検索していたところ、出会ってしまったんです。Keep on covers に。

http://keeponkovers.com/index.html

ぶっちゃけ前から存在は知ってたんですけどwwwww
以前は International Shipping なんてなかったんですよ。
なので「なーんだ米国内だけか」とか思ってすぐにサイトを閉じた記憶があるのですが。

何か色々なサイトを見てると日本にもShippingしてくれたとか書いてあるので、
早速メールしてみました。

さて、Scottさんからどんな返事がくるのやら。乞うご期待!!

10Packの購入を希望してるよって送っておいたので、欲しい方いましたら実費でお分けしますよ。

また随時進捗をBlogにでも公開したいと思います。

いっそ Kanazon が Keep on Kovers 総輸入代理店になるかwww
ニッチすぎて商売にならない気がするがw

2011年12月7日水曜日

ポジション再考

今日の夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/133186851
パワーメーターとか買って使ってるくせにパワートレーニングしなくなりました。
30分間アウタートップで回し続けるだけです。とりあえずそれが割と楽勝になるまでは、
パワートレーニングなんか考慮しなくてもいいやっていう開き直りですw
※何なら Cinqo /w Rotor 3D+(50T/34T)クランク、10万で誰か買ってくれませんか?w

で、本題。僕の今のポジションは、以前メテオランチを購入するときに、
購入店のマングローブ・バイクスさんで出してもらったポジションです。
これがかなり効果てきめんで、ポジション変えただけで踏む力が30%向上し、
回転力、巡航速度、Avgなどなどさまざまな面で劇的な改善があったのです。

が、最近、ハンドルが少し窮屈に感じてきました。
メテオランチの方は出していただいたポジションまんまなんですが、
最近ローラートレのお供に使っているVENUSの方は、出していただいたポジションから、
ステム:90mm⇒110mmに変更
ハンドル:20mm程度低く変更
サドル:Selle SMP Formaに変更
となりました。これでもまだハンドルが窮屈な感じがしています。

以前お伺いしたときに指摘された「肩が窮屈な感じ」が再発しているような気がします。

ということで、少し自分で試行錯誤しつつ、ブルベに本格参加する前にでも、
また、マングローブ・バイクスさんでポジションセッティング教室を受けてこようかなと思っています。

=====以下マングローブ・バイクスさんのBlogから抜粋=====
☆☆大好評!! ポジションセッティング教室☆☆   
毎週末(土・日)に元プロレーサー(店主)による   
ポジションのセッティング教室を行っています。    
午前9時~11時までマンツーマンで一日1名様限定で指導致します。   
練習・栄養・怪我・故障・メンテンス・工具・・・自転車に関わる相談も同時に受付致します 。   
平日希望の方も個別に対応させていただきます。    
完全予約制ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。  
(連絡先は、「ご案内」の電話番号までお願いします。)    
参加費用は、お一人様¥3000-(税込み)です。  
レース・イベント・遠乗り前にいかがですか?  
================================================

先日の自転車乗り飲み会 /w 荒川メンツ でもチラッと話題になりましたが、
2時間3000円でポジションチェックしてくれるっつーのはかなりイイですよ。
あと、今度うかがうときにはシューズも相談したいと思ってます。
今のペダル、クリートに不満はないんですが、シューズのフィット感が気になってます。
長時間ライドすると足裏の土踏まずより少し外側の辺りが痛むんですよねー。

インソール変えたりしているんですが、効果が感じられないので、
根本的にシューズのフィッティングをしたい。

BONTとかshimanoのカスタムフィットに興味がある今日この頃です。

2011年12月2日金曜日

2012年 ブルベ参戦スケジュール

俺得メモばっかりだな最近。ということで、予定ですが、以下のブルベにエントリーします。

BRM226宇都宮200km牛久発(2/26 茨城県)
エントリー完了


BRM211千葉200km勝浦(2/11 千葉県)
エントリー開始:12年01月11日


BRM324埼玉300km愛鷹 or 日光東照宮(3/24 埼玉県)
エントリー開始:12年02月01日


BRM310千葉300km銚子(3/10 千葉県)
エントリー開始:12年02月10日




とりあえずエントリーだけはしておいて、仕事の都合(シフト)とか色々な予定にあわせて、DNSしたりするかもしれまへん。
あと、初っ端なんで、雨とかだったらDNSしますw
4月以降のはまた追って検討します。

ロング系のイベント、佐渡ロングライド210(未定)、ツール・ド・ちば(未定)にエントリー予定です!

ブルベカレンダー用意しないとマズイなこれ。忘れるわwwwww
それから、トップチューブバッグ、ヘルメットライト(F/R)を購入しました。


追記:会員番号 12-0829 です。