ページ

2011年9月29日木曜日

多分5年ぶりくらい

今日はぺけぺけさんこと@yoshixjrさんのGF八ヶ岳代理受付のために、
戸田橋で待ち合わせて、葉書を受け取ってきました。


もう半そでジャージだと、走っていないと肌寒いんですね。
会社帰りに豊島病院の側を歩いていたとき、金木犀の花の匂いがしました。
もう秋なんだな。すっかり。すぐに冬が来て、寒くなるんだろうな。

で、話が脱線しちゃったのですが、葉書受け取ってそのまま帰るのも何か勿体無いので、
少し遠回りして帰ろうと。昨日、寝る前に実家にいる妻と電話で話していた時に話題に出た、
昔住んでいたところの近くにあった、坂に行ってみようと思い立ったのです。

その坂は、東武東上線の東武練馬から、西徳通りへと続く坂で、
当時その付近に住んでいた僕は(まだ自転車をやってなかった)、
徒歩でその坂を登った記憶しかありません。
そのときの記憶では、とてもキツくて、長い坂だったのです。

そいつにロードでリベンジしたろうと。

いろんな小道を走って一回東武練馬のサティに到着して、あえて遠回りして、
新大宮バイパスから徳丸四丁目の交差点へ。当時の自宅(まだあった)を見て、
懐かしい西徳通りを走ります。昔は徒歩や車だったけれど、今夜はロード。
道も広いし綺麗なので、スイスイ走れました。


さあ、本番です。坂へと差し掛かります。昔の僕がギアをインナーに変えろと命令したので、
とりあえずインナーに変更して、上ります。上り・・・あれ? きつくねえ。
っつか何か、楽だな・・・これならいつも荒川からの帰りに登る志村坂下~坂上の方が全然キツイ。
アウターでも楽に上れたと思います。ダンシング使えば多分一瞬だな。
・・・人間の記憶、思い出って案外曖昧なんだなと笑っちゃいました。

6年かな。この辺りに住んでいました。良い事も、悪い事もたくさんあった。
どちらかというと、悪い(辛い、か)思い出の方がたくさんあるし、思い出すけれど、
それらもみーんな、この坂と同じで、今思えば大したことないのかもしれないな。

なーんて思いながら帰り道ぶっ飛ばして帰りましたとさw

自転車に出会わなければ、こんな再発見もなかったかもしれない。
家族と自転車に、改めて感謝です。


さあ、今週末はグランフォンド八ヶ岳 2011 です。
ほとんど自転車に乗れてないけど気張るで!!

2011年9月19日月曜日

Mavic OpenPro(手組)チューブレス化

できました。

タイヤには「Tubeless」
リムには「MAVIC OPENPRO」
と書かれているのが分かるかと。

先日の手組みホイールのTL化に
成功しました。

タイヤをIRCから Hutchinson に変えました。多分これは関係ないと思いますが、とりあえずNotubesが動作保証してるタイヤにしとこうということで。

で、今回は・・・。

タイヤをセット⇒シーラント投入⇒風呂の中に水をためて、エア漏れしたところを水につけてポンピング作戦

であっさりとビードが上がりました。

どうやら一番エアが漏れていたのは予想通りバルブ付近で、こちらを上手に掴んであげて、他の微細な漏れを回して止めてあげていくと、簡単にエアが入りました。

シーラントを攪拌するためにホイールを回して、水を乾かして、一度エアを2気圧程度まで抜いて再度充填しましたが、問題なくエアが入りました。

今は9気圧まで入れて放置しています。
(リムへの密着とタイヤのゴムをなじませるため)

夜にでも空気圧を見てみますが、水の中で確認した限りでは、問題なさそうです!

これでクリンチャーからまたお別れできそうです!

2011年9月15日木曜日

君に会えてよかった。

2011年 9月 15日 午前 0時 28分

第二子が誕生しました。3210 グラム、女の子です。
色々と思うことはありますが、ありすぎてまとまりません。
で、思いっきり凝縮した言葉が、記事のタイトルでした。

本当に、君に会えてよかった。ありがとう。




各方面で多数のお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2011年9月11日日曜日

会いたいでも会えない

第二子、出撃予定は明日12日なのですが、未だ奥様の方はまったく変化がないようです。
むおおお、やきもきする!!

ということで、早朝(寝坊したけど)、彩湖に行ってきました。
本当は6時くらいに起きて、7時くらいからガリガリやってと思っていたんですが、
寝坊して起きたら6時半過ぎ。即用意して出発。
インナーを裏返しに着ていましたが、気づきませんでした。

7時に彩湖ってことで、Kブラックさんと約束してたので(結局合流できずw)・・・。

@yoshixjr さんと合流して、4周ほど走り、帰宅wwwww
@hideo1017 さんも少し前までいらっしゃったそうなのですがニアミス。
残念でした!!

彩湖周回 /w @yoshixjr さん
http://connect.garmin.com/activity/113461472

もう行きの彩湖までの道のりで脚使い切ってたんですよ・・・。

遅刻しそうな彩湖まで
http://connect.garmin.com/activity/113461479


帰ってからダラダラしていますが、未だ奥様のご様子は特に変化なしです。

おーい!! 早く出ておいでー!!! と毎日呼びかけていますw
という事で、明日予定日なので、来週再来週辺りは自転車も自粛モード。

多分自粛前のラストラン(?)を ぺけぺけさんとご一緒できてよかったです。

またよろしくお願いします!!

そして、デュラエースのスプロケ(12-27T)を手組とR0にインストールし、
ホイールを再び手組みに変更しました。このホイール、ハブがよく回るなあ。としみじみしました。
いや、まあ僕のR0はCULTインストールされているので、R0もよーく回りますけどw

非常にバランスがいいホイールだなと思います。機を見て再度TL化に挑戦しようっと・・・。
バランスがいいといえば、GDRも重量のバランスが優れていますね。

持った感じの軽さが、AVEDIO VENUS SL と比べると、GDRの方が軽いのです。
フレーム重量はVENUSの方が軽いんですが、重心がVENUSの方が下に偏っています。
恐らくVENUSにはパワーメーターや何やらかんやらインストールしているのも、
重量が下に偏っている理由のひとつだと思うけど、持った感じの軽快感はGDRの方がダントツです。

あと、バネの効いたしなりが何となく自分に合っている感じがします。
実際に巡航速度が上がっていることもあって、ノーマルクランクを踏むようになったってのも、
ひとつ速度アップに繋がっているのかもしれませんが、それだけだと単純に疲れると思うので、
フレームのしなりがやっぱり効いているんだと思います。

しばらくGDRに乗って、慣れた頃にまたVENUSに乗ると、また違った発見があるかもしれないです。

2011年9月6日火曜日

グラファイトデザイン メテオランチ 納車!!


















もうTwitterでも流しているので、先に写真を貼っちゃいますw
すみません、風邪引いたらしくて更新が遅くなりましたorz

9月4日 日曜日。曇り空の下、GDRメテオランチ納車でした。
マングローブ・ バイクスさんへ、電車で伺います。
何故なら帰りに乗って帰りたいから! 天気? 俺が外に出るんだ晴れるに決まってる!!
ってな勢いでGOGO!!

電車に乗って、新宿で中央線に乗り換え、立川で多摩モノレールに乗り換えて、
最寄り駅まで到達しました。

多摩モノレールの立川北駅日曜の朝8時なのに、意外に人がたくさんいました。
多摩モノレールに乗るのも初めてだったので、久々の電車での長距離移動を楽しみます。


結構駅あるんですね。
今回は砂川七番で降車して約1キロ程度を徒歩でお店に向かいます。






















ここで、Google Mapの徒歩ルート検索を使ってみました。
そこそこ便利ですね。音楽聴きながら歩いていても、曲がる前には音声で教えてくれる。
まあ、でもいらないっちゃいらないかな。普通に地図見ながら歩いてるほうがいいやwww

ということで、ぴったり9時頃に、マングローブ・バイクスさんに到着。
事前にBlogに掲載したいので写真を撮影させてくださいとお願いして、
快諾いただいていましたので、コンパクトデジカメですが、パシャリとお店の外観を撮影。


















こんな感じ。看板がカッコイイんですよねー。

中に入ると店主の高橋さんが既に準備万端で待っていてくれました。
挨拶して世間話をしつつ、さっそくポジション合わせに入ります。

乗っている最中はさすがに写真撮影できなかったので、店内を暇な時に撮影しました。

色々なホイールがズラリ。
今回僕もお願いしたのですが、高橋さんは手組ホイールの作成もOKです。

僕はOpenPro+DuraAceハブで組んでもらいました。感想はまた後で。










綺麗なフレームがブラリ。
他にも自転車やパーツが所狭しと配置してあります。
僕は結構こういうお店の方が好きです。













これが新車。ピンクピンクのピンクずくしですよw
ペダルは自分でピンクのSPEEDPLAY ZEROを購入w
でも意外といい感じなんですよねー。ピンクカッコイイ。





















ポジションを合わせて、少し自分の感じる違和感を伝えて、クリートの調整、サドルの調整を少ししてもらい、ジャストに!!
ハンドルはVENUSより遠く、低くなっている感じなんですが、不思議ときつくないんです。
背骨を寝かせて胸を張って乗ると、随分ラクチン。首というか肩?が少し張る時があるんですが、
多分これは腕に荷重がかかりすぎているんだと思います。

あとは書類や付属品、諸注意をいただいて、9時開始の10時終了。調整しているときに、
みるみる天気が晴れて、お日様までお出ましになったので、こりゃ帰りは暑いなあ。
なんて思いながら作業をしていました。

お話をしていてやはり実感しましたが、高橋さんの受け答えには安心感があります。
決してこうでなきゃいけないと言わずに、客観的に説明をしてくださるので、
こちらで選択しているんだという気持ちになります。

朝早くから、お忙しいのに本当にありがとうございました。

外に出て、軽く乗ってみます。まず驚いたのは踏み出しです。
クリンチャーホイールに久しく乗っていなかったのですが、いつもチューブレスで漕ぎ出してるのと、
そんなに大差ない軽さでスイーっと進み始めます。

高橋さんいわく、手組みホイールですが、1500gは切っているくらいの重量になっているとのこと。
しなやかさが凄かったです。

そして、お礼を言って、100メートル、200メートル快晴の中を走ったところで・・・。
豪雨!!orz

でも5分もしないうちに止んでまた太陽がこんにちは。

そして豪雨!!

これを4回くらい繰り返しつつ帰宅しましたwww
それで風邪引いたのかもしれないw

帰宅後。試してみたかったOpenProのTL化に早速挑戦w


これが高橋さんによる手組みホイール。

リムテープをNotubesの硬質プラスチックものに交換し、バルブステムを取り付けます。











今回はタイヤにIRCのX-Guardを選択。通勤にも使う予定なので、耐久性重視です。














で、タイヤを素手で取り付けて石鹸水を塗りたくる。このホイール、タイヤが取り付けやすい!!
今までにない簡単さでした。TLタイヤなのに超簡単に嵌りました。

そしてフロアポンプで空気を入れる! 入れる! 入れる! 入ら・・・ない。

まあたくさんエア漏れしてましたwww
ビードがセンターで密着するようにリムが作られていないので、
どんだけ手で抑えて中心に寄せていても、普通に隙間ができて、エアが漏れるんですねw

ということで、一時間強、バトルしましたが、とりあえず諦めることにしました。
また何かの機会に挑戦しようということで。

だってクリンチャーでもTLと遜色ないようなしなやかさなんだもの。
想像していたよりもかなり乗り心地が良いので、TL化を強行しなくてもいいや、となったのです。

チューブをはめて、タイヤを取り付け、いざ、空気を入れる!!

パァン!!!

ちょwバーストしたwwww

やっちまいました。久しくクリンチャーなんてさわってなかったもんで、
すっかりチューブの噛み込みチェックするのを忘れていましたorz

そして、予備チューブがないw(後であったことに気づいたんだけど)

ということで、応急処置?ということで、RACING ZEROに履きかえました(高橋さんゴメンナサイ)。



















似合うっちゃ似合うんですが、ちょっと夜にこの仕様で走ってきたところ、イマイチでした・・・。
調整の余裕はあるんですが、フレームの柔らかさにホイールの硬さがマッチしていないというか、
なんというか、しなりを活かせてない感がありありでした。
僕の踏み方が悪かったっていう可能性もあるんですけどね。

いずれにしても折角の手組みホイールなので、活用したいのです。
スプロケが届いたら、また交換したいと思います(12-27を注文中)。

そして、クランクなのですがノーマルクランクどうかなあと心配していたのですが杞憂でした。
Q-Ringsのアウターも、一番トルクがかかる角度だと、52Tから53T相当に設定されていたのと、
リアが11-25Tから11-27Tに変わったこともあって、あまり違和感がありませんでした。


今、こんな感じで保管してあります。

ロング(フラット中心)はVENUS、
通勤、山はランチで行こうと思っていますが、
当面は慣れるためにランチ一本かなーと思っています。

通勤もしばらくは電車のままかな。
妻の出産が終わって、安定するまでは。。。

というか通勤に使えるのか?っていう(本末転倒)。

自転車に負けない脚を作る為にも、ガンガン乗っていこうと思います。

マングローブ・バイクスさん、ありがとうございました。

またちょくちょく寄らせてもらいます!!









ここからは写真集(的な)。


店内。こういう雑多な感じがねー。
いいんですよ!!
分かってもらえる人には分かってもらえるはずだ!w

よくみるとVENUSよりサドルとハンドルの落差が激しいw
 いやーピンクだ。ピンクだw
STIとFDだけ7900デュラにしてしまいましたw
他は6700グロッシーグレーに。
グレーというか、もはやブラックですよね。
ブラケット、シフトレバーの握り心地はULTEGRAの方が僕は好みかもしれません。
グロッシーグレーのクランク。
ノーマルですが、今のところアウターのみで走れています。
問題は山だな・・・。
自転車を調整する高橋さん。
お顔も撮影したんですが、Eye-Fiカードのエラーで保存されていませんでしたorz
フォークもフレームも、VENUSに比較すると全体的に細身です。
 工具の並んだ作業台。いいなあ。

で、初乗りのマングローブバイクス~自宅のデータはこれ。
http://connect.garmin.com/activity/112314516


夜のシェイクダウンはこちら。
http://connect.garmin.com/activity/112314512


やっぱりケイデンスは少し低めになっている気がします。
パワーはパワーメーター付いてないので分かりませんが、多分同じでしょう。エンジンが同じなのでw
ペースは上がっているような気もしますが、平均が上がってMAXが落ちているように思います。

月曜は太腿がものすごい倦怠感でしたw

2011年9月2日金曜日

ちょ!!

8月終わってるやん!!

シフト生活のせいでだいぶ感覚が鈍っております。
もうすぐ二人目がいらっしゃいます。kanaです。

チームジャージ、ファーストロット分、オーダーしました。
予定納期は11月8日。何とか袖ヶ浦に間に合いそうでよかったです。
サンプルきたらまたうpしますね。

で、今週末はいよいよ納車です。メテオランチの。
先週でもよかったのですが、僕が自宅待機だったので今週末に。

心配なのは天気・・・と思ってましたが、今週は完全に降る降る詐欺ウィークのようなので、
気にしないことにします。台風も関東避けて行くみたいだし?

あー遅番も今日で終わりだ。早く終われ!(まだ開始すらしてない)