ページ

2011年8月27日土曜日

久々更新

気がつけばもう8月も終わりかけですね。

ちょっと色々忙しかったり、疲れたりで、Blog更新できていませんでした。

ただいま、チームフェニックスのメンバー募集ページを作っています。
特に大層な決まりを作るつもりもないのですが、みんなで楽しく走ろうをモットーにするために、
各自で最低限守らないといけないラインは引いておきたいなと思いまして。

今まで僕が出会った自転車乗りの皆さんはみんなとっくにクリアしてる程度のものですw
まあ平たく言えばみんなで協力しましょうね。ってことと、自分のことは自分でやりましょうね。ってこと。


チームフェニックス初代オリジナルジャージの購入希望者も募集中ですので、
興味のある人はBlogでもTwitterでもメールでも直接でも、私にコンタクトしてくださいませ。


ではデザイン(最終版)を公開!!


2011年8月16日火曜日

あちぃ

こんばんはkanaです。

WaveOneさんから速攻で返事が来て、サンプルジャージの送付手配まで終りました。
デザインの作画にも入っていただけるとのことです。

デザインの確認が終ったら、見積もり、発注となります。
デザインできたらまた公開しますので、もし欲しい人いたら声かけてくださいね!!


最近は暑いのでローラーは30分で切り上げてます。その代わり高回転で頑張るという事で。

夜ローラー2011/08/16
http://connect.garmin.com/activity/106976933



さて、日曜は妻と一緒に東京キャットガーディアンの猫カフェに行ってきました。

NPO法人 東京キャットガーディアン
http://www.tokyocatguardian.org/


猫を引き取り、保護し、必要な手術などを施して、里親を探すNPO法人です。
実は、しばらく前から、飼い猫を見ていたのです。

もちろん、まだほわほわのことを忘れたわけではありません。
ただ、新しい家族も増えますが、やっぱりこの家には猫がいないと寂しいんですよね。
ということで、妻と見に行くだけ行ってみようということで、お伺いしたのです。


みんなかわいいんですよ。ケージの中にいる子と、外で遊んでいる子がいます。



外で遊んでいる子には触れることもできます。みんなマイペースでのんびり遊んでました。

どの子もかわいいねーなんて言いながら、奥の部屋に入った時に、彼がいました。




似てるよね・・・。似てるね・・・。尻尾と目の色は違いますが、ほわほわにそっくり。
性格はこっちの子の方が若いこともあって、全然違うなあと思いましたが、
思わずほわほわのことを思い出してしまいました。

こちらで里親になるには、事前の面談が必要ということで、この日は一旦帰宅しましたが、
今日、妻が面談のための書類を取り寄せていました。
まだ、決定ではないですが、我が家に再び、猫がやってくるかもしれません。


妻のお気に入りはこの子

2011年8月15日月曜日

チームフェニックス オリジナルジャージデザイン決定

チームメンバー(勝手に僕が決めたw)には周知しましたが、
サイクルジャージデザイン案で一番票の多かったデザインを発表します。
遅くなっちゃってゴメンネ


はい! これが一番人気でした。@sakusaku_398(さくや)さんが描いてくれたデザイン!!
他のメンツからの評価も高かったんですが、僕の中でのお気に入りポインツは、
何と言っても黄色ですね。マイヨジョーヌ色!!w あと赤!!
あとさりげない左脇のロゴがカワイイの。

さくやさんありがとう!!
多分実際の発注までに色々またご意見を聞くかもしれませんが、ご協力よろしく!!

ということで、一発WaveOneさんにコンタクトしてみます!!

2011年8月13日土曜日

荒川ライド /w @yoshixjr さん (おまけ@ksugaharaさん)

自宅付近~彩湖まで
http://connect.garmin.com/activity/106056084


彩湖~ホンダエアまで
http://connect.garmin.com/activity/106056077


ホンダエア~榎本牧場~彩湖~自宅付近
http://connect.garmin.com/activity/106056062


先にデータを。

金曜かな、@yoshixjrさんがtwitterで「ホンダエアにでも行こうかなー」と言っていたのを見つけて、
一緒にいきましょう! と挙手したのが始まりでした。


7時彩湖ということだったので、5時半起床、6時出発。6時なのに既に若干暑い・・・。
戸田橋から荒川を走って、彩湖までいい調子で到着。


駐車場前のトイレで待っていたら、チーム・○イのメンバーが集まってくる。
周回練ね。どうでもいいけど、俺が一番最初にいたのに後から来て
「何だコイツ参加者かな、でもしらねえ顔だな」みたいな視線投げるのやめてほしかったわ。

とか肩身の狭い思いをしながらストレッチしながら待っていたら@yoshixjr(ぺけぺけ)さん到着。



Panaracer R-Airチューブを二本お譲りする約束だったのでさっそく渡す。
kanazon.co.jpのご利用ありがとうございました。

じゃ、行きましょうということで、とりあえず先頭になって走行開始。様子見で30kmh前半で走る。
ぴったりと後ろに付いてこられるので、問題ないなと判断して、35kmh弱で引く事に。
暑いからスピード出して風受けてる方が涼しかったんですよ・・・。

秋ヶ瀬越えて、森林TT区間も過ぎて、田んぼも越え、土手上に上がるあたりで、
ぺけぺけさんが先頭を引いてくれるということなので交代。
後ろ走るのは楽でしたが、結構いいペースで引いてくれるので、脚をフル回転しましたw
でも、最後の最後まで脚が持った、というか途中途中に負荷を下げて休憩を入れたり、
ダンシングして使う筋肉を変えたりと、ペースをなるべく下げずにホンダエアまで到着しました。
割と色々なことが、ポジションを変えてからすんなりいくようになったな。

ホンダエアで休憩。コーラゴチでした!


エアロフレームのFCR。


















ガシガシと重いギアを踏んでものすごいスピードで進んでいくぺけぺけさん。

12-25Tだったんですね。12-28Tに変えると仰ってましたが、
フロントがコンパクトなんで、今のギアでいいんじゃなかろうかと思いました。
よほどの激坂でなければ、34-25で、ぺけぺけさんのパワーならいけんじゃないかなー。

やっぱり毎日60キロ近くを実走している人は違うなと思いました。脚の筋肉すごいもんね。

で、ホンダエアから榎本牧場へ! ということで、Edge800にルートをインポートしておいたのですよ。
フフフ・・・。俺が颯爽とナビしますよ! スイッチオン!!

・・・あれ? 昨日見た方角と真逆じゃね? 何でそこ曲がるの? おかしくね?

どうやら、スタート地点までナビしてくれるシステムが作動したようです。
かつ「荒川CRは道路とは認めない!(キリッ)」というJapan Navigaterの陰謀により、
荒川CRを脱出、R12を右折、農道っぽい道を走ってホンダエアの横に戻る、という作業が発生したのです。

自転車用ナビゲーションなんだからサイクリングロードもちゃんとデータに入れとけ!!と思いつつ。
ちゃんと(Japan Navigaterが認めた)道路を走る分には、かなり精度の高いナビをしてくれるので、
道路(Japan Navigaterが認めた)を走るロングツーリングなんかには、いいかもしれないと思いました。
ただEdgeで操作は面倒なんで、事前にルートを引いてインポートしてくのが吉ですね。

榎本牧場。実は初でした。


バイクラックに自転車を引っ掛け中に入る。早く来たからか、数組のお客さん以外いなくて、空いてました。


8月5日に仔牛が生まれたそうです。おめでとう!


9:30~と書かれていましたが、9時前時点で既に注文できました。ミルク&生チョコを注文。


ここまで自走したご褒美、と思うと美味でした。

んで、ここで@ksugaharaことすがりんからぺけぺけさんに電話が入る。
スプロケを持って彩湖に来たとのことなので、彩湖に戻りました。


戻る道が走ったことの無いかつEdgeの地図に無い道で、面白かったです。
でもあのルートは次回から活用しよう。

彩湖に戻ってしばらくすると、すがりん合流。
初顔合わせでしたが、Twitterとかで絡んでいると、初見の感じがしない。


右:すがりん(全裸/61歳/元自衛隊(JD=Jieitai Dattaの略なんですって))




ぺけぺけさんによるすがりんのTarmac SL3の剛性チェック。たわまない硬そうなフレームでした。
コンコン叩くと乾いたいい音もしました。ZIPPのホイールも硬くて軽い音でした。


ただ残念だったのは、チェーン、スプロケが汚れていた事。
チェーンの美しさがその人の心の美しさを表すって言いますからねー。
大変遺憾ですね。これは。結婚できないのはこの辺に理由があると思います。あと還暦越えてるし。


この後は彩湖を一周wwwして、マックに入って駄弁ったら、17号を走ってお別れ。
午前中だけでしたが、とても楽しかったです。ぺけぺけさんの人柄だろうなー。
あと還暦トーク。楽しかったです。ホント。

いつもの如く初対面からぶっこませてもらいましたが、
すがりんは僕の毒舌もさらり受け流してくれるナイス還暦でした。

今度はもうちょっと長い時間一緒に走りたいですね。皆さん暑い中おつかれさまでした。

ありがとうございました!!






























ド迫力!! カッコイイなー。



すがりん(@ksugahara)本物。笑顔の素敵なナイスガイでした!!早くいい結婚相手見つけろよ!!
わざわざ二時間かけて来てくれてありがとう!!
ちなみに偽すがりん(笑)はすがりんのディープに誘われてやってきた見知らぬおっちゃんですw

2011年8月9日火曜日

ポジション調整完了!?

今日は有休取得して妻の健診に付き添ってきました。
赤さんの様子も見て、問題なく順調とのこと。残り一ヶ月ちょっと、頑張ってね奥さん。


で、Twitter で @sir_gmtさんが新車のポジション出しで悩まれているということに触発されて、
自分もポジションを見直すことに。

とはいっても先日のマングローブ・バイクスさんでほぼ不満の無いポジションに変更したので、
気になっていた腕の痛みについてだけを考察。
ハンドルの角度じゃないかなぁと思っていたので、とりあえず大胆に角度を下げて検証しました。


ちょっと角度を下げすぎて、若干腕が不安定に。ということで、ものすごい微調整ではありましたが、
数ミリ程度、角度を戻しました。



するとこれがドンピシャで。ものすごい楽に。ということで、当面はコレで行こうと思います。
まだ実走でも試していないしね。


ということで、参考になるのかどうかは分かりませんが、以前のポジションでのローラーの動画と、
今回新しいポジションで撮影した動画をアップしておきます。

約二年、独学で自転車と向き合いながらポジションを出してきた成果と、
マングローブ・バイクスさんで教わったノウハウを合わせた結果がこれです。
過去に例がないくらい楽な感じです。どこにも無駄な力がかかってない感じっていうのかな。

ちなみに今回写真とビデオの撮影は、娘(8歳)が撮ってくれました。ありがとう!!愛してる!!

以前のポジションでのローラー

video


今回ポジション改良後のローラー

video

下ハン握ってみる。

video

見比べてもらうと分かると思うのですが、明らかに背中、骨盤、頸、腕の使い方が変わっています。
そして、後者の方が明らかに自然体で、リラックスしているのが分かります。
下ハン握ってても、全然いい感じ!! そして上体が安定している、気がします。

GDR納車まではこのままで、身体を慣らしておこう。

2011年8月8日月曜日

Racing Speed 実走の感想とかGDRステムとか

その1

早朝荒川ライド
http://connect.garmin.com/activity/104919639

荒川下流なのであまりスピードも出せず。微妙に「ディープリム、いいのか?」みたいな感じがした。
でも、漕ぎ出しから30kmhくらいまでの加速は楽。そこからもグッと伸びていく感覚がありましたが、
荒川下流ではそこまで速度を上げられず、30kmh強で巡航しました。
後半はSキッシュが同伴だったので、そこまで速度上げられず。
実は26,7kmhくらいの方が維持がしんどかったです。回転上げられないし、ディープのおいしいとこが
全く感じられないからかな。


その2
さっきの夜ポタ
http://connect.garmin.com/activity/104919595

コースはいつもの夜ライドコースで。
ときわ台~千川通り~新井薬師前~中野5丁目~紅葉山公園下~鍋屋横丁~中野通り~笹塚往復

飛ばすつもりはなかったんですが、30kmhを越して、なお回していると、フッと押される感じ。
メーター見ずに心地よいペースを維持して、ふとメーターを確認すると35kmh前後で巡航していました。
ちょっとしんどいかな? くらいのペースで回すと40kmh弱で巡航。
あー、これがディープの威力だなとオモタ。あと、意外な驚きとして、登りも早くなりました。
ホイールが軽くなった(つっても100gくらいですが)効果か、ディープが効果あるのか、
今まで20kmh強で登ってた坂は20台後半で登れるように。ダンシングもあわせると30kmhくらいで、
短い坂なら駆け上がれるようになりました。

うん、機材って偉大だな。。。としみじみ感じました。


さて、GDRランチは納車待ちなのですが、今日マングローブ・バイクスさんから残念なお知らせが。

構成として、GDRハンドル&GDRステムをお願いしていたのです。GDRステム。
あの板バネみたいな独自の形状と、富士で試乗したときのバネ感が忘れられず、
GDR組むときは絶対コレと思ってたんですが、発売延期になったそうですorz
製品テストで検討事項が見つかったようで、春先発売に向けて修正するとのこと。

まあ、メーカーが納得できないものを買っても仕方ないので、こちらは発売まで待つことにして、
高橋さんオススメのシマノプロのステムに変更しました。

今から納車が楽しみです。早く乗ってみたい。手組みのホイールも楽しみだし、
Racing0を履かせてどうなるのかも早く試してみたい。
そんでもって山に出かけたい!! ああ、楽しみ。

楽しみと言えば、明日はお休みを頂いて、娘と一緒に妻の定期健診に付き添い。
助産士さんの話も聞けるらしい。家族全員で行くのは初なので、楽しみです!!
そして出産予定日も段々近くなってきて、ドキドキです!!!

今日の一曲
NIRVANA 「Smells like teen spirit」


この曲に出会わなかったら、僕の音楽人生はどうなっていたんだろう。っていうくらいの曲です。
PVも神です。カートカッコヨス。

2011年8月6日土曜日

眠いー。

最近娘が早起きさんなんです。
ラジオ体操。懐かしいですね!

で、朝いつも6時おきwww不眠な俺涙目になりながら朝ローラー回してますw


そんなこんなで一週間過ごしておりましたが、ついにやってきました。

先日の荒川ライドで達成した体重70キロ切り(ややチート気味ですが)のご褒美。

FULCRUM RACING SPEED XLR TUです。
さっそく一緒に買ったVittoria CORSA EVO2を付けて、セットアップ。

シーラントのインジェクターのノズルが太すぎて、バルブよりでかいw
シーラントとりあえずなしで対応してみることにします。
100均とかでシリンジ買おう。

そんなこんなで取り付け完了です! ローラーで10分くらい回して圧着も実施。
前後8気圧で放置して、明日朝もう一度空気を見てみます。

これで、大体欲しかったものは揃いました。あとは自分を鍛えるだけ。
いよいよ言い訳ができなくなってきましたw



























明日早起きして実走行きたいと思いマフ!

2011年8月1日月曜日

立川まで雨の中、マングローブ・バイクスへ。

朝7時半、雨は霧雨のため、頑張って出発する。
環八あたりで雨が止んで「何だいけんじゃん」と鼻歌気分で快調に飛ばす。

新青梅街道に入る辺りから、サングラスに細かい粒が付着するwww

全身を霧吹きの粗いので吹き付けられているような状態で、
立川通りに入り、目的のマングローブ・バイクスに到着。

GDRメテオの特価在庫アリということで問い合わせたところ、
「一度ポジションチェックにいらっしゃいませんか?」ということで、
7月31日の日曜日に朝9時から、伺うことにしたのです。

見積も一緒に渡してくれるということだったので。

雨なら車で行こうと思っていたのだけれども、冒頭の通り、出発の時に頑張ってしまったので、
結局雨に濡れての到着となりました。

しかも行きは途中まで記録してなかったw
http://connect.garmin.com/activity/102970476

お店に到着して、元競輪選手という店主の高橋さんにご挨拶。
とりあえず、僕がこのお店に対して事前に好感を抱いたのは以下の点です。

- メール対応が早かった
メールしてからその日のうちに詳細なご返答を頂きました。
不明な点なども細かく説明してくれて、安心できました。

- お店のほうから色々と提案してくださった
ポジションチェックの話は僕からお願いしたわけではなく、
高橋さんの方からご提案いただきました。
単に自転車の見積を依頼しただけなのに、大変親切な申し出に、
非常に好感を抱きました。

実際にお店に入って色々とお話を伺いましたが、
まずは高橋さんの人柄がとてもいいなと思いました。

順を追って、物事を説明してくれる。それから、きちんとこちらの言い分を聞いてくれる。
聞いた上で、高橋さんなりの考え方をこちらに提案というか、教えてくれます。
まあ人間性の問題ですから、相性もあると思いますが、僕は非常に安心して話ができました。

肝心のポジションチェックの方も、まずはデフォルト(僕のセッティング)でしばらく乗って、

「肩から腕にかけて、突っ張る感じがないですか?」

・・・なんでわかるんすか? というかそれがあってハンドルを低く遠くしたかったんですけど。

乗っている状態を見ながら、全体的なポジションの考え方を説明されて、
その後に自転車側のセッティングの調整を、シューズ、サドル、ハンドル、と
順番にひとつずつやってもらって、変わったことをひとつずつ実感させてもらいつつ、
ポジション調整を進めていきました。

色々と目からウロコでした。骨盤立てなくていいです。って言われたのには衝撃。
でも、言われたとおりに乗っていると、確かに楽になっていくんです。

一通り、二時間くらいかけてポジションを出してもらった後で、
肝心のGDRの見積の話。といっても細かいパーツの希望をお伝えしただけで、
見積書は後ほどExcelで送ってくださるとのこと。
※ちなみに帰宅したら既にメールで送られて来ていました。対応早すぎる。

帰り道は延々雨でしたが、教えていただいたポジションを意識というか、
基本的にはリラックスしながら、淡々と踏んで帰宅しました。

ポジション変更で、今まで使われてなかった筋肉が刺激されたのか、
腕の裏側と、首の頚椎の周りが張る感じと、全体的に倦怠感がありましたが、
変な痛み(筋が痛いとかそういう感じ)はありませんでした。


帰りのデータはこちら。

見積を確認して、一日ほど検討しましたが、今日、成約のメールを送りました。
安い買い物では決して無いですが、二時間半くらいかけて、ポジションの調整や、
GDRについて色々な説明をしてくださったことや、
それだけの時間をコストとしてかけることに、自転車店としてのポリシーがあると感じたので、
是非このお店にお世話になろうと思ったのです。

ちなみに見積書はきちんとパーツごとに項目立てて、細目記載されていました。
少しパーツをアップグレードしましたが、すぐにその点についてもお返事をいただき、めでたく成約。

VENUS SL には RS を履かせて完全フラット、ロングツーリング仕様に。
GDR Meteor Launch は R0を履かせてHCイベント、レース。
また、手組みホイール(高橋さんに組んで頂く)を履かせて通勤、普段使いに。

完全フラットのレースとかイベントはVENUS SL、HCイベント、レースではGDRと使い分けながら、
最終的にはどちらか一台に絞る形になるのかなと思っています。

特性が違いすぎて必要なペダリングが異なりすぎる。

まあでも、できれば二台とも気に入ってるので、特にVENUSは最近自分の手足のように、
コントロールできるようになってきたので、色々と考えてみたいと思っています。

これから家族も増えるので、この二台の自転車と、末永く付き合っていきたいと思う次第です。

・・・とりあえず車の購入はしばらく先送りとなりましたw
すまねえ奥様。その分、子供の為の買い物とか、家事とかもちゃんと手伝うから堪忍な!!


今回うかがった、マングローブ・バイクスさんのホームページはこちらです。

Bloggerのプロフィールから引用:
元競輪選手が営むサイクルPROショップで、自転車の組み立て・メインテナンス(OH等)・チューニング・プランニングなどをしています。手組車輪も得意です。 
〒190-0031 東京都立川市砂川町1-17-23-1F
TEL&FAX/042-535-3725  
OPEN/11:00~20:00  
定休日/水曜日・その他イベント参加日は臨時休業