ページ

2011年6月30日木曜日

Test Drive Unlimited 2

はい、今日の夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/95865608

最近体重が停滞してきています。でもめげない。
水分出しながら、夏を利用してガンガン減量に勤しみます。

で、タイトルです。TDU2です。遂に日本語版が発売したのです!!
まあ前作の方がカジュアルでよかったなーとか思わなくもないところも多々あるんですが、
(特にライセンス取らないとレースに出られなかったり高級車が買えないところがGTみたいでヤダw)
でもやっぱTDUです。面白いです。これ気の会う仲間でVCしながらツーリングするともっと楽しい。
PS3もってる人は買うといいです。買え。買ってください。マジで。

来週の夏休みはこれで十分引きこもれるぜ・・・!!(ぉ

GARMIN認識しない病、再発

眠いのにBlog更新しようとするkanaです。
自転車のOH期間中(予定)に夏休みを取得してしまうという愚を犯してしょんぼりです。

タイトルの件。またもやGARMINがPCで認識されなくなりました。
Brytonのドライバやら入れたからかなと思って削除⇒再起動も試しましたがダメです。
何かもう疲れたよ・・・。USBポートも変えて、ケーブルも変えて、PCも変えて。
明らかにデバイス側じゃね? と思うんですけど、日本語版Edge800のファーム出ないんすよね。

外国版のファーム、入れられなくはなさそうなんですが、
保証外になっちゃうのでイヤなんですよ。


はよパブリックリリースしてくれよいいよよくないよネットさんは。
USのGARMINのサポートにも最新ファームをオヌヌメって言われてるんだけど。


ということで、寝ますorz

2011年6月27日月曜日

ずうっとずっと、大好きだよ。

ずうっとずっと大好きだよ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/zutto.html


土曜日未明、我が家の猫「ほわほわ」が肺水腫で亡くなりました。
悲しいですが、命のあることだから、遅かれ早かれお別れは来るんだ。と思って、
彼の分まで頑張って生きようと思いました。




video









そんなこんなで、今日はちょっと頑張ってローラー回してみました。

http://connect.garmin.com/activity/95217984


週末は輪番休日出勤。ダルイなあと思いますが、
天気がよければ自転車で行って、帰りか日曜日のどちらかに、

マティーノさんにフルオーバーホールの持込みと、
通勤&HCバイクかフィッティングの相談でもしに行きたいと思います。

マティーノさん
http://www.biciclettadimattino.com/


あ、メール送らなきゃ!!

あと、ダンボール戦機買いました。インストールしました。
終わり!!

新城選手、残念でしたけど、TDFだけが自転車レースじゃないし、
他で実績積んで、また来年を楽しませてくれればいいなと思います。

頑張ろう! 俺!!

2011年6月25日土曜日

熱帯夜ライド

暑い! 暑かった!

変な時間に更新していますが、僕は元気です。
もう寝ますw

寝る前に、今日の夜ライドのログをアップ。
今日は、いつもの都内コースに少し捻りを入れて、環七とかを走ってきました。

うん。環七危ない。タクシーが幅寄せしてくる。無灯火が突っ込んでくる。信号無視が突っ込んでk(ry

夜ライド用に、クリアのレンズ買わないと、視界が少し暗くて辛いなあ。と思いました。
辛いところはサングラス外して走れば全然見えましたケド。


というわけで夜ライド
http://connect.garmin.com/activity/94531011

大体30kmちょい。最近さぼってたので、少しずつ取り戻していかねば。と思います。

2011年6月22日水曜日

サイクルジャージ大作戦!!

気がつけば 一週間の ご無沙汰よ by kana

どうもどうも俳句調でこんばんは。
週末挟んで病んでまして、喉がバンバン腫れて熱もドンドン出て寝込んでました。
もう大丈夫ですよ。
あ、お見舞いのグラファイトデザインのフレームとかいいですって! いや! そんな!

夏ですね。暑いですね。脳みそ溶けそうです。

以前blogで募集したサイクルジャージデザインコンテスト的なアレですが、
嬉しい事に3着のデザインをいただいてしまいました。
どれもかなりカッコイイできなので、正直迷ってしまいますが、
チームフェニックス(およびその仲良しメンバー)で、しっかりと決めさせていただきたいと思います!

デザインしてくれたお三方、どうもありがとうございました!!
個別にお礼も申し上げたかと思いますが、もう一度この場でお礼申し上げます。


で、今日は残業で遅くなってしまった&三本が熱でゴム延びてだるんだるん爆音で叫ぶので、
固定ローラーを久々にセットして回してみました。

http://connect.garmin.com/activity/94106682

だめですわー。もう僕固定乗れないっすわーw

三本のバランス取りつつ高回転する感じが好きっていうのもあるんですが、

固定の左右をガッチリ固定されて、ぬるぬる(うちの固定は油圧式負荷装置なので)回すの、
何か走行感なくて、気持ち悪くてもうダメダメでした。

Eliteの固定なんですが、誰か15k円くらいで買いませんか?w
音は抜群に静かだし、折り畳めて場所も取らない、とてもいい商品だと思うんですけどねー。

あと7,8,9月は輪番休日出勤することが決まったので、休日も平日も仕事の予定です。
T○Y○TA(伏字になってないw)グループの圧力のせいですよ!! ファ○ク!!!
毎週ではないのでまだマシですけど、まあ仕方がないので休日出勤の日くらいは
真面目にジテツーしようと思いますw

2011年6月15日水曜日

ローラー作戦

今日も今日とてローラー生活っと。

夜ローラー2011/06/15
http://connect.garmin.com/activity/92556141


今日も最初の3分だけアウタートップでぶん回してからのLSDです。
一時間乗り続けるのも、最初の頃はしんどかったけど、最近は慣れたもんです。
音楽聴きながらだと結構一時間ってすぐ経過しますね。

そして、体重の方も、ゆっくりとですが減少傾向を維持できています。
最近、推移が73キロ台から73.0前後に変化してきました。遂に72キロ台を目にするように。
継続は力なりを信じて、そして減量達成の先に待つGDRの購入を信じて、引き続きガンバリマス!

……あれ? Racing Speedは?w

2011年6月14日火曜日

富士以降のローラー記録

今日は特に書くこともないので、ローラーの記録アップだけしておきます。

朝ローラー 2011/06/13
http://connect.garmin.com/activity/91989174

夜ローラー 2011/06/13 その1
http://connect.garmin.com/activity/92119647

夜ローラー 2011/06/13 その2
http://connect.garmin.com/activity/92119643

夜ローラー 2011/06/14
http://connect.garmin.com/activity/92351280


疲れたのでダラダラして寝ます。月イチくらいで富士か箱根に出張りたいです。
別に登りも山も好きじゃないけど、もちっと自分を追い込まないと。

2011年6月13日月曜日

「富士の国やまなし」 第8回 Mt.富士ヒルクライム完走しました #MtFujiHC

暑いです。何ですかこの湿気は。こんばんは。kanaです。

いってきました富士ヒルクライム。結果だけ先に申し上げますと、目標タイムの1:30には届かず。

「01時間44分06秒」というびみょーーーーなタイムでしたが無事登りきりました。



ガーミンさんの記録:
http://connect.garmin.com/activity/91743381

第二目標の1時間45分はギリギリ切れたので、OKです。いやOKじゃないけど! 超悔しいけど!

反省点はたくさんあります。
前日なかなか眠れなかったとか、最初に少しだらけすぎたとか、
最後少しだけあるフラットで踏み切れなかったとか。

僕は登りは得意じゃないですが、もっと自分を追い込めると思ってました。
でも追い込めてなかった。多分出せたはずのベストの自分を出せてないんです。
なので、今日休みを取ってぐったりしてはいたものの、二時間昼寝しただけで、
筋肉痛!! とか、身体が重い!! とか全然無い。肩がかなり張ってますけど、そのくらい。

なんというか記録が奮わなかったことよりも「出そうと思っていた自分のベストを出せなかった」
これが一番キツい。悔しい。だって、何の為に毎日ローラー回してたのよ。って話ですよ。

とまあ一日悶々としていましたが、終ったものはもう言っても仕方がないので、
次に向けて、もっともっと頑張ろうと思いました。記録についてはそんなところで。
あとは楽しかった思い出でも記録に残しておこうと思います。

今回の富士はヒルクライム以外にもたくさんの収穫がありました。

コニさん、ゆぴさん、佐渡にも参加したS君の四人で参加したのですが、
同じマンションの参加者の方に朝一遭遇し、当日も遭遇しましたw
連絡先を交換したので、そのうち走りにでも誘ってみるかもしれません。

それから、コニさんは本当に残念だった。正直、話を聞いて、大会本部に怒鳴り込もうかと思った。
俺たちがスタートした辺りは、何かトラぶって計測地点前に引き返してる人を見かけたんですよ。
計測開始前にトラブルに見舞われても、引き返してリカバーした人いたんじゃねーかと思うんです。

それが、最終グループだったとは言え、開始五分でチェーンが切れるトラブルに見舞われて、
一発で棄権確定ってのは酷い。酷すぎる。
参加費も払って、もちろんメンテナンスとか準備もして臨んでいたって、
それでもトラブルにはあうわけじゃないですか。
運が悪かったって言われりゃそりゃその通りだけど、計測前の開始五分でトラぶった選手に
いきなり棄権を迫るってのはちょっと思いやりがないなあと思いました。

本人も悔しがっていましたが、ガッツのある人なので、リベンジに行く事でしょう。



ゆぴさんは目標タイムを無事達成できてよかったです。みんなに色々気を配ってくれて、
とても助かりました。特にS君にwwwww
元気な人なので、たくさんパワーをもらった気がします。

S君は旅の行程では目立っていませんでしたがwフラットペダルで無事完走。
しかも僕のタイムと3分しか違わないタイムで完走という大活躍でした。
クライマーな体型してるもんなあ。でも次はもっと差をつけてやる。とひそかに燃えています(俺が)。
これを機会にもっとロードバイク、ロードレースに興味をもってくれるといいなあと思います。



さて、これで今年の僕の自転車イベント参加は多分最後になる予定です。
妻の出産予定もありますので、なかなか時間が取れなくなってきますが、それでも、
努力は自分なりに続けたいと思っています。

通勤兼HC用のバイクも組みたいなと本気で思い始めています。MTBを処分して、
ロード二台体制でいこうかな……。試乗した、グラファイトデザインが思いのほか楽しくて、
ちょっと本気で考えちゃいますw

そして会場で、twitterで前から色々と自転車について話していた@yoshixjrさんこと、
ぺけぺけさんにも無事お会いできました。

FCRドロップハンドル&Zipp404仕様を見て、うおーすげーかっこえー!と叫んでしまいました。
富士HCの看板の前に自転車を飾ってパチリw


目標には残念ながら届かなかったそうなのですが、また来年、一緒にチャレンジしましょう!
ソフトバンクの電波が全く届かなくてなかなか連絡取れなくてすみませんでしたwww

泣いた人、笑った人、参加した人それぞれに色々な思い出がたくさんできたと思います。
どんな思い出だったとしても、それを糧にまた来年、富士に挑めるといいなと思いました。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、地元の皆さん本当にお疲れまでした&ありがとうございました。

2011年6月11日土曜日

ちょっと謎が解けたかも

GARMINの認識しなくなる現象について、ちょっと謎が解けたかもしれません。

事象が発生するパターンが分かってきました。
GPSの電波が届かない環境で放置しておくと、
GPSの時刻がずれます。その状態で接続するとほぼ100%現象が発生します。

というか、GPSが効いてないとダメっぽいな?
オフに設定しておくと、大丈夫っぽいので、今後はデータをアップする時には、
事前にGPSモードをオフにしてみます。しかしそんなのめんどくさいよ・・・。

早く800J用の最新ファーム出ねーかな。

一昨日の夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/91390246

今日の夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/91390228

昨日は体調不良でローラーお休みしました。
富士本番、いよいよです。頑張ってきます!!

2011年6月7日火曜日

本日臨時休業と昨日の夜ライド

今日は、というか昨日の夜か、まったく眠れなくて(大げさじゃなく本当に一睡もできなかった)、
頭痛が酷かったので、会社をお休みしてダラダラと寝たきり生活を過ごしていました。

昼過ぎに調子が戻ってきたので、色々やってなかったことを処理しつつ、
夜はローラーを回して調整。富士までは一日一時間ペースでLSDしようと思います。

夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/90786722

今日のガーミンさんは機嫌がよくてサクッとつながりました。

で、昨日ガーミンの事故wの件で全く夜ライドの事を書けなかったので今日書こうと思います。
遅番、自宅待機と二週間実走できてなかったんですが、その間基本一日一時間、
多ければ朝晩一時間ずつの計二時間をローラーに費やしてきたのですが。

やっぱり回転力が上がってますね。
フロントインナー(34T)のリアは真ん中(17T)かな? くらいで
くるくる回す方が走りやすくなってました。しかも、結構なケイデンスで走っているんですが、
疲れない。疲れないって言うと語弊がありますね。疲れはしますが、へばらない。

で、気がつくと30km/hに達していて、自分でもびっくりしました。
都内なので大した坂はなかったんですが、距離は短めで、少し上り基調の道が何度かありました。
哲学堂下から新井薬師駅前の坂、紅葉山公園下から鍋横前交差点の坂、寿橋~十貫坂上の坂、
と中野~笹塚間の坂を上る時に、今までとの違いを感じました。

もちろん、ホイールが軽い(普段はいてるR0に比べるとZTR340はホイール重量が200g軽い)ことも
ひとつの要因だと思いますが、明らかに違いがありました。
さっき書いた三箇所は、過去いつも走るときには結構上りのトレーニングのつもりで、
ダンシングも混ぜながらペースを維持して上ってたんですが、昨日の夜は、オールシッティングで、
ケイデンスを維持しながら上っても、さしてペースが落ちずに楽に上れたんです。

加えてさっきの平地でのスピードの維持力も上がった(実際に速度として上がっている)ことも含めて、
ローラーで回転力やスタミナが付いたんだろうなあと。実感しました。

ガリガリと走りこんでる方からすると、そんなもん、やっとこスタートだろ。
って感じなのかもしれないですが、僕にとっては大きな進化、変化でした。
ここからまた力を付けていくのが大変なのかもしれないですが、頑張ってよかったなあ、
と、そう思った夜のツーリングでした。

富士、天気悪そうですが、皆さん事故のないように頑張りましょうね!

edge800J が Windows XP で USB Driveとして認識されない

というトラブルに見舞われています。

USB抜き差し繰り返したり、ドライバを削除して入れなおしたり、
何だかんだやって二時間。なぜか突然復旧しました。

で、やっとこアップしたデータがこれ。

夜ライド2011/06/06
http://connect.garmin.com/activity/90597768

ってこのblog書いてる間にまた認識しなくなりました。
抜き差しすると、最初2分くらいは認識するんですよね。
でも、しばらくすると認識しなくなっちゃう。

何だろうこれ……。気持ち悪いなあ。
続くようなら日本代理店に送付かな……orz

2011年6月5日日曜日

bluetooth ワイヤレスイヤホン

むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。

てな感じで、トレーニングの時顔から背中のiPhoneにコードが繋がってるのがいやだったので、
BlueToothのワイヤレスイヤホン買ってみました。
基本的にトレーニング以外でも使いたかったので、受信機+イヤホンのタイプ。
多分実際に走るときなんかに使うんだったら、肩耳ヘッドセット型のがいいんでしょうけど、
当面そんな予定も無いのでこれでいいんです。

さっそくペアリングして、昨日ローラーのオトモに使ってみたんですが、いいですね。
トレーニングがますます快適になりそうです。

で、今日はローラーサボったので、昨日の記録をアップしておきますw

朝ローラー
http://connect.garmin.com/activity/90223427

夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/90223404

カレンダーを見て気づいたんですが、一時間LSD始めてから、一ヶ月が経過しそうです。
それまでインターバルトレやらメディオ走やらやってたんですが、この一ヶ月がその期間と比べて、
自分にどんな変化をもたらすのか、分かるのは富士本番っていうねwwww
乞うご期待です!(ネタ的な方向性で)


あとそれから、Twitterのフォロワーさんとのやり取りで、久々にベースのことを思い出したので、
本当にひさしぶりに、触ってなかった Fender Custom Shop/Custom Classic Jazz Bass を弄りました。

これ。ブラックがシースルーになってて木目が透けてるんですよ。
アクティブPUも付いてるので、見た目はオーソドックスなジャズベ、
でも色々遊べるという素敵な子!

まあとんでもなくヘタクソになってたので、ぼちぼち弾いてあげよう。
と思いました。ストラップなくしたから買わないとだなー。

リッケンバッカーもスティングレイもプレベもジャガーベースも、
みんな売り払って、今ではコイツだけが生き残りなので、
大事に扱ってやらなきゃいけないなあ。

とりとめもないですが、今日はまあそんなところで。

ローラー回したいんですが、GARMINさんに地図データコピーが終らなくてできない^p^

2011年6月3日金曜日

とりあえずは

今日の夜ローラー:
http://connect.garmin.com/activity/89811651


昨日集中できなかったんですが、今日はしっかり集中して回せました。
メンタルって凄いよね。

僕のガーミン君、っていうか多分うちの環境だと思うんですが、
時々スピードが0km/hになって自動ポーズがかかって困るんですよね。
少し足止めて回し始めるとまた再開するんですが、なんだろう。

Bryton使ってた頃からだったので、何かあるんだろうな。
(CATEYEのときはなかったし)

体重も、すこーしずつではありますが、減ってます。
食事制限を極力しない方向でやってるので、遅々として進まなくて辛い時もありますが、
まあ気長に気長にやろうと思っています。


さあ富士まであと一週間!! 頑張るぞー! おー!

no concentration

今日は会社で色々と嫌な事があって、何だか集中できませんでした。

朝ローラー
http://connect.garmin.com/activity/89510405

夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/89651743


だめだこりゃwwww朝は寝坊してるし、夜は集中できずに、
ペダリングもフォームも呼吸もめちゃくちゃ。
なので、途中でL2に切り替えて、30分で終らせると決めて、
かっちり15分くらいはアウターで回しきりました。

そして引継ぎ(22時から夜間自宅待機開始)から今の今まで仕事orz
明日も出勤ですが、まだ寝られるか分かりません……。

今日はつくづくダメな日だ……。
切り替えて早く寝られるように頑張ってまーす。


しかし疲れた……。

2011年6月1日水曜日

来ました! Mt.Fuji ヒルクライム参加証! #MtFujihc

どもども。kanaです。足首はコリコリしながら歩いたら治りました。
今日はサドルレールとヤグラを徹底的に脱脂して洗浄して、
ついでにちょっとサドルの角度を前下がりに調整しました。

ちょい前のめりですが、ヒルクライム向けということで当面これで行きます。

その後で夜ローラー。ちょっともがいたりとか調子に乗ってLSDじゃない状態になりましたがw
もうダラダラ回すの飽きてきた(早っ
ヒルクライム向けに1時間くらいでできる3本での楽しいトレーニング、急募!!

いつものがーみんこねくとさん、がメンテしてるみたいなのでURLは後で編集して張っときます。

http://connect.garmin.com/activity/89426515


で、タイトルの通り、来ましたよ~参加証。
コニさん、S君、ゆぴさんという4人で一緒に行くんですが、今のところ駐車場名が何故か僕のはがきだけにしか記載されていないのです。

別々にエントリーしたはずなのにねー。不思議!
で、達した結論。

「宿の申し込みからグループ見てる?」

それなら合点がいくんですよね。代表者僕で申し込んだので。

ただなぁ……「入金しました。確認してください」っていう依頼に「確認しました」の6文字すら返せない富士Qトラベルがそんな芸当をするなんて……。

とか思ってますが、まあ誰か一人駐車場決まってりゃいいので、どっちでもいいっちゃいいんですよね。

ということで、ゼッケン(?)6288、第6グループから発射の火の鳥AVEDIOを見かけたら、お気軽に声かけてくださいませ!

コンデジ持って行くんで、余裕があったら写真撮ってBlogにのっけちゃいます!w

あと、ポストに参加証が二枚入っていました。別の部屋の人のでしたw
同じマンションでロード乗りな人、確かにたまーにANCHOR乗りの方をお見かけするので、
もしかしたらその人かも? そっと正しい部屋番号のポストに入れておきました。

参加の皆様、くれぐれも体調に気をつけて、ご自愛、調整下さい~。

楽しみましょう!

サドルと足首の違和感

昨日Blog書こうと思って忘れてたw

朝ローラー
http://connect.garmin.com/activity/89202748

夜ローラー
http://connect.garmin.com/activity/89202738


LSDやり始めた頃のデータと比較すると、平均時速が1km程度速くなってました。
ケイデンスも10程度上昇してました。心拍数はほぼ変わらずなので、
これはいい傾向なのかな!? と勝手に思いこんでます(思い込み大事!)。

富士まであと少しですが、最近少し悩みが……。
AVEDIOに乗り始めてからずっとなのですが、サドルが勝手に後退します。
サドルレールはしっかりと固定しているんですが、一日、二日乗り込んでいると、
すぐに後退してしまいます。

以前のF75の頃は同じサドルでもそんなことなかったので、
AVEDIOのシートポストのやぐらと相性が悪いのかなと・・・。
これでは富士の時に安心して登れません。困った。
色々試してみたけどダメそうなので、シートポストを買い換えようかな。
固定力の高いシートポストで軽くて丈夫な奴何かオススメあったら教えてください。


で、これのせいなのか分かりませんが、昨日から右足首に少し違和感があります。
軽い痛みを感じるので、今日は朝ローラーお休みして様子見です。


さ、風呂入って着替えて仕事に行かねば。今日も忙しいけど頑張ろう。